水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

ハートロックとハートマッド(鹿児島県奄美大島)


ハートの形のタイドプール

ハートロックは干潮時だけに現れるというハートの形をした潮だまり(タイドプール)。
初訪時は上の写真のようにハートは波の下に隠れていた。冬場はアオサに囲まれて緑に縁取られたちょっとおもしろいハートが見られるようなので次回はぜひその季節に行ってみたい。
池へのアクセスはNHK大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にもなった森の小径を抜けビーチウォークを含め徒歩10分ほど。
アプローチ路入口近くに未舗装駐車場があり、隣には「ハートマッド」と愛称が付けられた池も。

 

ハートロックの概要(引用)

以下、龍郷町オフィシャルサイトより抜粋。

赤尾木(あかおぎ)集落の東側に面する海岸にあり、干潮のときにだけ姿を現すハート型の潮だまり。
恋愛のパワースポットとして話題になり、撮った写真を携帯電話の待ち受けにすると恋が叶うとか。
きれいなハートの見頃は、潮位80cm以下の干潮時、前後1時間で波が穏やかな時です。
あらかじめ潮見表を確認してから見学に行きましょう。
特に、1月~3月はハートがアオサに囲まれて、緑と青のコントラストがとてもきれいです。
道路からビーチに出るまでの小道も緑の草木が生い茂り、素敵な風景です。
大河ドラマ「西郷どん」の撮影もこの小道で行われました。
ハートロック付近の岩場は非常に滑りやすいので、見学の際は足元に十分お気を付け下さい。


www.town.tatsugo.lg.jp




 

サメ注意看板

全国いろいろな池看板を見てきたが、潮だまりならではというか、サメ注意というのは初めてかも。
サメが泳ぐ池というのは南西諸島の黒島で見たことがあるけど。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


 

全国のハート形の池

ハートの形の池は全国各地に点在している。
一例を紹介すると、ハートを見るためのヘリコプター遊覧もある北海道の豊似湖、日本最大のハート池を謳う関東地方の谷中湖、逆におそらくは日本でもっとも小さなハート池と思われる愛媛県大洲の山中にある少彦名神社 ハート池。さらに離島でも、伊豆諸島の神津島には「洋上のアルプス」の頂上にある神秘的なハート形の不動池も。


bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com

神津島(東京都)の不動池はエッジのきいた立地もさながら、パワースポットとしても最強クラスのハート池であろう。



 

池へのアプローチ

アプローチ路入口

アプローチ路入口

ハートマッド

アプローチ路入口近くには未舗装の駐車場が用意されている。東側に隣接して「ハートマッド」という池がGoogleマップでマークアップされていたが、やや、こじつけっぽい感じのハートにも見える。調整池であろうか。

カニ

どこにカニがいるか分かる?




 

マップ

池さんぽマップ

Googleマップ