水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

ふぃっしゅーな修景池(静岡県焼津)


潮だまりを再現した人口水辺に富士山

まぐろの水揚げで有名な焼津漁港近くの海岸に造成された観光施設で、物産館や食事処が隣接。正式名は焼津新港親水広場。
海岸の親水広場に設けられた修景池には、駿河湾の水深300mから引き込まれた海洋深層水が流れ、年間を通じて水温10度前後の深層水に触れて体感することができるだけでなく、晴れていれば防潮堤の向こうに富士山が美しい。潮だまりを再現した人工水辺は子どもにも人気。
園内にアジやスズキを狙えるフィッシングゾーンもあり、大人から子どもまで楽しめる。
2023年秋の再訪では、「ウツボ出没 注意!」の注意看板が増設されていた。私の知る限り、全国の池でウツボの注意看板はここが初めて。

日本唯一? 「ウツボ出没注意!」の池看板

この看板のために一眼レフを取りにクルマに戻った。レアすぎて萌え萌えやわ〜。ウツボを見たくて水面を小一時間にらんでいたけど、成果なし。2023年秋撮影。


 

池で見かけた魚類、カニ、野鳥

ボラなど海水魚とカニ。2023年撮影。





 

案内板・施設




2016年撮影



2014年撮影



 

焼津のスーパーと食材

bunbun.hatenablog.com


 

Googleマップ

マークした場所に駐車場。