水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

f:id:cippillo:20141202083854j:plain
2012年淡路島・間河瀬池にて

人の営みあるところに水辺あり。

多くの水辺を歩いていて思うことは、水辺のほとんどは先人たちから受け継がれてきた人の生産活動や生活と密接にかかわってきたということです。全国に21万もあるため池は、どれも祖先たちが苦労をして築きあげ、維持管理の努力が代々なされ今に受け継がれてきたものです。ひとつとして例外はありません。放置されれば池はやがて土砂がたまり草木の覆われ、もとの自然の姿にかえり消失してしまうのです。
じっとひとつの池と対峙すれば、命をかけた水争い、その解決法として争った者同士が力を合わせてため池を造り、ルールを設けて公平に水を分配、活用し、維持管理してきた長い道のりを感じ取ることができるでしょう。技術の向上とともに、大規模なダムが2000基以上も活躍している現代では、ともすると水はあたり前のようにそこにあるものに勘違いしてしまいそうです。ダムもまた50年ともいわれる寿命があり、維持管理の努力はたいへんなものです。
利水の他にも、漁や池干しによる漁獲、ジュンサイなどの水生植物の収穫といった役割もありました。その伝統の多くは失われつつありますが、釣りというレジャーのフィールドとして存在感を増したり、公園化して人々の憩いの場として活用するというのは現代的な人と水とのかかわりといっていいでしょう。一方で釣り人や野鳥カメラマン、愛犬家、直近ではドローン愛好家などが地元住民と衝突する事態も生じています。是非はともかく、そういったトラブルや解決法の模索もまた水辺にまつわる人の営みということで本ブログでは積極的に取り上げたいと思っています。

ライフワークの湖沼めぐり。

中学二年のとき深夜に自転車で出発し、初めて一人で知らぬ土地の池めぐりをしました。
以来、三十年余。ライフワークとして全国の池、ダム、湖沼を中心に、心にとまった水辺を巡礼しています。2012年から現在の形でブログに掲載を開始、2014年には検索機能を強化したデータベース版を公開しています。
この「水辺遍路ブログ版」では、有名無名や大小にかかわらず、実踏した水辺を時系列で記録しています。中には水たまりのようなものもあったり、埋め立てられてしまったものもあります。
必ずしも釣り・レジャー情報ばかりではなく、どちらかというと気の向くまま訪ねた湖沼の個人的な遍路記といったおもむきですので、目的別やエリア別に調べてみたいという方は検索がしやすい「水辺遍路・データベース版」の方も合わせてご利用ください。

水辺遍路
f:id:cippillo:20141209144757p:plain

情報の日付について

何度も再訪しているようなお気に入りの水辺は、その都度、写真や記事を更新して最新の日付にして繰り上げていますが、掲載している水辺の中には情報が古く、状況が変わっている場合もあるかと思いますので、記事の日付を参考にしてください。ただ、なるべくひとつひとつの水辺の魅力をしっかり伝えたと思っているので、調査日から記事公開まで時間がたってしまうものもあり、最長で二ヶ月ほど遅れての掲載になる池もありますので、サクラや紅葉などを目的にされている方は、掲載日と撮影日が必ずしも一致していない点にご留意ください。

記事末尾のコメント欄について

21万のため池と2千強のダムをはじめ、日本の湖沼のほとんどは人の手で造られ、人の手で維持されてきたもの。社会の変化や地域における水辺との関わりの変化が、その水辺の状況を刻々と変えていきます。釣り禁止措置や、立入禁止措置がとられたり、水抜きや埋め立ては全国のどこかで日々、行われています。そんな状況について、その水辺の記事の末尾にあるコメント欄に記すようにしています。また、更新情報も記しています。
コメントは閲覧者の方も記入できます。

コメント欄ご利用上のお願い

最新の状況、釣果や開花情報、地域自慢など、コメント欄にお気軽に投稿ください。その際、言及する水辺についてのコメントは、その水辺のページのコメント欄を利用するようにしてください。
地元の方からのコメントは水辺遍路の何よりの宝だと思っていますが、掲載している水辺の数が膨大なため、お寄せいただいたコメントについて管理人からひとつひとつ回答できない場合もあるかと思いますので、情報をお寄せいただいた方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
また、釣りや立入の可否、釣況等、個別の湖沼状況についての質問等には基本的に管理人からは回答いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
ユーザーさん同士でコメント欄で情報をやりとりしていただくのは問題ありませんが、情報の正誤についてはご自分で判断してください。また、管理人の判断で投稿内容を削除をさせていただく場合もありますので、この点もご了承の上、ご利用ください。


2014年12月 「水辺遍路」管理人 市原千尋


f:id:cippillo:20141202083900j:plain
2004年相模湖

f:id:cippillo:20141202083856j:plain
2006年震生湖

f:id:cippillo:20141202083859j:plain
2007年江戸川

f:id:cippillo:20141202083855j:plain
2007年相模川

f:id:cippillo:20141202083858j:plain
2008年芦ノ湖

f:id:cippillo:20141202083857j:plain

プロフィール
id:cippillo はてなブログPro
メールアドレス
mizube@lifespice.co.jp
ウェブサイト
http://bunbun.com
ブログ投稿数
11355 記事
ブログ投稿日数
3820 日
読者