水辺遍路

訪れた全国1万ヶ所の池やダムを掲載

住吉池(香川県女木島)

島いちばんの池が2016年に決壊 瀬戸内海に浮かぶ女木島は、別名・鬼ヶ島。「桃太郎」伝説のモデルとされる。 そんな女木島の神社横にある堤高10mの島いちばんの溜め池を訪ねたところ、池の姿はなく石造りの護岸と水路跡のみ。(2023年時点のGoogleマップには…

西ノ池・妙ノ池(兵庫県福崎)

日本ため池100選にも選ばれた「西光寺野台地ため池群」の北部の一角を担う福崎は、「日本民俗学の父」柳田國男の故郷だけあって、カッパなど妖怪も棲んでいそうな芳醇な野池が点在。 資料館もある辻川山公園にクルマを停めて、辻川山のかたわらにある二つの…

猪谷池(香川県小豆島)

江戸時代に築造された山紫水明の溜め池 小豆島の野池群のひとつで、島随一の名勝・寒霞渓の直下の山腹に位置し、記念碑曰く「まさに山紫水明」。 アクセスがしやすく岩峰との取り合わせが美しい池だが、あまりにアクセスがよすぎというか、二車線道路が池岸…

伊仙中部ダム(鹿児島県徳之島)

いせんちゅうぶだむ。 奄美群島、徳之島南部にある農業用ダム湖。 ダム天端に道路が通じているのでダム湖の見通しはよく、島南部の丘陵地形ののびやかな湖水景観を楽しめる。 マークした場所は駐車場。 bunbun.com

南部ダム(鹿児島県徳之島)

クロウサギの観察拠点になっているダム 奄美群島、徳之島の農業用貯水池のひとつで、「ダム便覧」によると堤高25.2mのアースダムが堰く。 アマミノクロウサギの観察小屋と駐車場、トイレがある。ダム天端は入口のところでフェンスゲートがあり立ち入りができ…

徳之島ダム(鹿児島県徳之島)

徳之島で最大のダム湖 奄美群島、徳之島の名を冠した島最大のダム湖。堤体はロックフィルダムで国営農業事業として2015年に竣工。 タンク型のファームポンドと連携運用され島東部の広大な農地に水を供給している。 駐車場、案内板あり。 マークした場所に駐…

轟木ダム(鹿児島県徳之島)

奄美群島、徳之島の農業用貯水池のひとつで、堤高16.7mのアースダムが堰く。 堰体入口にはフェンスゲートと立入禁止看板あり。 マークした場所に立入禁止ゲート。 bunbun.com

松の前池(鹿児島県沖永良部島)

沖永良部島にある全国ため池100選の池。

大当池(鹿児島県沖永良部島)

ゴムシート張りの溜め池 奄美群島に属する沖永良部島の溜め池のひとつ。 掘り込みタイプで白いゴムシートによる遮水施工がなされている。黒いラバーによる遮水施工は本土でもしばしば見られるが、白が採用されたのは島ならではの事情があるのだろう。沖永良…

三国池(兵庫県神戸)

摂津、播磨、淡路の古い三つの国が見渡せるビュースポット「三国岩(みくにいわ)」の南東直下にある溜め池。 マークした場所は池への入口。

池田大池(香川県小豆島)

小豆島の野池群のひとつ。島の平野部ではもっとも大きな溜め池のひとつで、二車線の主要国道が池畔を通りバス停もあるアクセス性のよさ。 道の駅も近く目立つ池のためかバサーをよく見かける。

大鹿村「天空の池」(長野県大鹿)

三度目の正直ならず・・大鹿村の絶景山池 稜線近くの山肩という立地なので景観は折り紙付き。天空の池という観光的なネーミングだが、オリジナルの名も知りたいものだ。 四駆車などであれば池のかたわらまで上がれる。アクセス路は2kmほどで高低差400mを登る…

駒ヶ池(長野県駒ヶ根)

「さかさ木曽駒」が美しいリゾート池 迫力の木曽駒ヶ岳を借景にした景観のよいリゾートの池。 見わたすかぎり底が見えるほど浅いが風がなければ水鏡となって山々を映し出す。 鯉の魚影がありコイ釣り師の姿も。 湖畔に子どもの遊具設備あり。 駒ヶ池(2022年…

見立ダム(大阪府茨木)

【けんだちだむ / 見立池】 昭和のバブル期に強引に山の急斜面を造成、宅地化して数十年、今や限界集落ならぬ「限界ニュータウン」とも呼ばれる茨城台のアクセス路入口にあるハイダムスペックの溜め池。堤高16m。 この車止めゲート、住人は横のすきまから出…

掛川城公園 ハス池(静岡県掛川)

掛川城公園の構成要素になっている池。 庭園池ふうの造作でありながら二辺を道路に面し、コンクリート垂直護岸部分が多い。

原大池の円筒分水(兵庫県加古川)

「樋抜きの儀」が五月に 全国ため池100選にも選定されている「いなみ野ため池群」は、地域ぐるみで池を宝として大切にし、イベントや情報発信もさかん。 原大池(原の大池)では五月に溜め池の栓を抜く「樋抜きの儀」を行なっていた。堤下には、水を公平に分…

小倉池(大分県宇佐)

江戸時代初期に築造された農業遺産的ため池 地元バサー御用達のランカースポットとしても長く愛されてきた小倉池は穏やかでのびやかな表情を持つ野池。 築造は江戸時代初期。旱ばつの被害を目にした領主によって対策が下命されてからわずか二年で竣工。 2022…

貫井神社の御神池(東京都国分寺)

大学学長の名が池名に。その名も新次郎池。東京都国分寺市の湧水を水源とする池で東京経済大のキャンパス内に。

立山新湯(富山県富山)

これぞ究極の秘湯? 「立山カルデラ四池」最奥に水温70度の火口湖が! 常願寺川左岸の標高1,620mに立地する円形の火口湖で、立山カルデラ四池のひとつで最奥部に立地。「新湯の玉滴石産地」として国の天然記念物に指定されてはいるものの、アクセスルートは…

新次郎池(東京都国分寺)

大学学長の名が池名に。その名も新次郎池。東京都国分寺市の湧水を水源とする池で東京経済大のキャンパス内に。

震生湖(神奈川県秦野)

【しんせいこ】静寂に包まれた厳寒期の震生湖(2023年1月撮影) 関東大震災によって生まれた天然湖 震生湖は、その名が示すとおり「震災」によって「生まれた」周囲長1kmの天然湖。この堰き止め湖は、秦野の市街地を見下ろす秦野丘陵に立地し、大地の溝に嵌…

宮滝大池(愛知県春日井)

春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)に隣接する溜め池のひとつ。 皿池タイプの溜め池。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場。

おばけたにしの池・六方池(愛知県春日井)

春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)の池群のひとつ。 同公園の案内看板に「おばけたにしの池」と記されていて、どんな池やねんと色めきたったが、よく考えたら「おばけタニシ」って、もしかして外来生物のジャンボタニシのことかも? と、にわか…

中池見湿地「笹鼻江上流部の池」(福井県敦賀)

ラムサール条約登録湿地の中池見湿地(なかいけみしっち)内にある池。現地案内板に「笹鼻江上流部の池」と記されていたので名称は未定のようだ。 駐車場、ビジターハウス、トイレあり。 月曜休園。 マークした場所は駐車場。

日比谷公園の雲形池(東京都千代田)

2023年1月、十年に一度の最強寒波で「つららの舞い」 日本で三番目に古い装飾噴水の鶴がある雲形池。 2023年も寒波風物詩、池の鶴による氷柱(つらら)の舞いが出現。www.youtube.com 日本で三番目に古い銅製の装飾噴水 日比谷公園は都市公園百選にも選ばれ…

野々海池(長野県栄)

【ののみいけ】 標高1,020mの山上に横たわる孤高の溜め池 地図で見て驚いた。 標高千メートルの関田山地の頂きに祭り上げられたように、湖周4km、最深部16mもの湖がブナ林に囲まれて堂々と横たわっている。こんな立地に溜め池とは・・それに名前は「野々海池…

野々海池 円筒分水(長野県栄)

標高千メートル超。標高日本一の円筒分水池か。 湖面標高1,050mの山上湖を昭和時代に貯水池化した野々海池(ののみのいけ)の下にある円筒分水池。 入口に看板などがないので分かりにくいので、下写真のカーナビマップを参考に。下の右写真が円筒分水への入…

烏嶽円形分水(大分県豊後大野)

からすだけえんけいぶんすい。 杉林の中にある円筒分水池 田畑、溜め池の近くに立地することが多い円筒分水池であるが、ここ烏嶽円形分水は山の杉林の中というちょっと変わった景観の中にある。 なるほど山を貫くトンネル水路入口に配されているかっこうだっ…

赤尾円形分水と庄池(大分県宇佐)

円形池の中に大小5つの円筒 非対称に配された三つの内円筒が個性的な表情のようなものを醸し出すユニークな円筒分水池。庄池という大きな溜め池の下に立地。 庄池 豊前豊後の野池群のひとつ へらぶな釣りの名所ということだったが、釣り人の姿はなかった。…

古江見の円筒分水(和歌山県有田)

有田川沿岸に三つある円筒分水池のひとつ。 周辺は宅地化が進み、道路と家屋になかば埋もれるようにたたずむ。小型の円筒分水池であるが、分水口に小さなスライドゲートの水門が付いているのがかわいい。 クルマで走りながら探すと分かりにくいので、「あぶ…