水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,400湖

源義経元服池(滋賀県竜王)

京都の鞍馬山で育った牛若丸が源氏再興を期して兄・頼朝に謁見せんと旅に出る。その途上、この地でわずかな従者とともに元服の儀をとり行ない、かたわらにあった池の水を使った。 齢十六、ここに源九郎義経が誕生する。 現在、石に囲まれた小さな池が国道沿…

焼酎池(岡山県岡山)

このあたりの野池群はオートバイで探査したこともあるが、アプローチ路が分かりにくく苦労している。 この焼酎池も名前がおもしろいので、何か焼酎に関係するものでもあるのかと思ってアプローチを試みているが、いまだによく分からない。 空撮で姿をやっと…

朝霧湖(愛媛県西予)

【あさぎりこ。野村ダム】 朝霧湖は国交省直轄の多目的ダム(野村ダム)が肱川を堰いて生まれた人造湖。 巨べら、ランカーバスの老舗フィールドとしてエレキ搭載のレンタルボート店も。 湖岸に遊歩道があり、ダム湖のわりには入釣しやすそうだったので、いつ…

栗井ダム(香川県観音寺)

あわいだむ。 二級河川・粟井川を堰く県営の多目的型・重力式コンクリートダムによって生まれた平成の人造湖。 洪水調節用のキャパシティを多くとっているのか、ダムサイトから見ると湖面ははるか下方に。 ダムサイトに駐車場あり。外来魚の放流を禁ずる看板…

新池(香川県観音寺)

水争いを解決するために、かつての敵同士が手を組んで溜め池を造る。しかし池ができるや、今度は水配分をめぐって新たな争い・・。 そんな水をめぐる争いの中には、新たな池を古い池の上流側に造ったことによって生じるものもある。 新しく上流側に池を造ら…

観音寺池(香川県観音寺)

観音寺池という名の池は全国的に見られ、中にはハイダムスペックを満たすようなものもある。 ただ、観音寺市にある観音寺池となるとネーミングの重みが違う。 と思っていたが観音寺市にはもっと大きくてパワフルな池が多いのに、どちらかというと押しの弱い…

深山ダム(愛媛県西予)

野村ダムの天端をクルマで渡り、ダム下で肱川と合流する深山川の方へと林道を進むと、桂川渓谷の入口にあたる部分が砂防ダムタイプの堰堤で堰かれ池が広がっている。 右岸側にコンクリート製の取水設備があり、上水道水源池ということだった。 この池のバッ…

渕ヶ谷池(愛媛県八幡浜)

ふちがたにいけ。 堤高16mでハイダムスペックを満たすアースダム。 堰体天端にはクルマの轍が残るものの、あまり管理されておらず放棄ダムの香りに包まれつつある。空撮写真からは取水設備なども確認できない。 決壊リスクの大きいハイダムだけに今後、撤去…

布喜川ダム(愛媛県八幡浜)

【ふきがわだむ。布喜川調整池】 ふつうの貯水池に見えるけど 一見、布喜川を重力式コンクリートダムが堰くふつうの貯水池に見えるが、じつは18kmも離れた野村ダムからの長大な幹線水路を中継し、スムーズかつ公平な送配水を行うための農業用調整池である。 …

加枝えん堤(高知県仁淀川)

【かええんてい。加枝ダム】湖上に凛と立つ、このお一人様用トイレのような管理設備がお気に入り。加枝ダムは仁淀川を堰く四国電力所管の水力発電用ダム。 大渡ダムの3km下流側にある。 アプローチ路は二車線の国道だが駐車スペースがない。魚道bunbun.haten…

星影の池(高知県仁淀川)

【ほしかげのいけ。星ヶ窪】実証されれば日本第一号の隕石湖? 星ヶ窪。尾根上の不自然な窪地と、隕石伝説 長者集落と地すべり地形 草競馬場として造成 池の構造 周囲長100mの池で水深7m? 池のインレット側 池の吐き出し 池岸 水源 生息魚類 琴平神社 稜線…

星池(長崎県対馬)

【あれのほしいけ。阿連の星池】 対馬唯一の天然湖沼? 島のほとんどを400〜500m級の峰を連ねた山地が占め、リアス式海岸によって深く複雑に折りたたまれた海岸は総延長915kmにもなる一方、白砂を弓なりに引くビーチはほとんどない。よって島嶼でよく見られ…

佐須ダム(長崎県対馬)

対馬唯一のヤマメ生息河川だけに、このダム湖には誰も見たことのない対馬サクラマスがいる可能性も? 長崎県のオフィシャルサイトドメイン内のコンテンツ「ながさき水源の森」の中で、「佐須ダム」の名が記されているほか、2020年時点のGoogle マップではイ…

増田川ダム(長崎県対馬)

無名の砂防ダムかと思ったが念のため撮影しておいてよかった。堰体の上に小さく見えるハンドル・・これがきっかけとなり・・対馬島の厳原にある久田地区の水道水源。 砂防ダムタイプだが堰体上に水色の取水操作ハンドルが見える。獣除けフェンスなどで近づけ…

鳴川ダム(長崎県対馬)

対馬の北の玄関口を支える上水道水源 対馬の日本国内向けの表玄関が厳原港なら、島北部に位置する比田勝の港は韓国からの表玄関。なんといっても日本本土より韓国の方が近く、町のさまざまな標識はハングル語併記が標準。 小さな港町なのに国際フェリーター…

金石城庭園の心字池(長崎県対馬)

17世紀に造られたお城の庭園池。 戦国時代に築城された金石城跡(かねいしじょう)と宗家の菩提寺である万松院が並び、17世紀に築造されたという庭園池もよく保存整備されている。 しかし平成4年の発掘調査までは「殿様の池」という口伝が残る程度で姿も大…

対州鉱山の池(仮称)(長崎県対馬)

山腹にラピュタ感のある建物対州鉱山は1973年に閉山した亜鉛鉱山。 対馬筆頭格の河川である佐須川沿いに鉱山事務所があり、閉山してから半世紀近くがたった今も鉱毒管理が行われていて、敷地内に入ることもできず、池にも会えなかった。 当初は採掘跡湖かと…

上対馬総合運動公園の池(長崎県対馬)

対馬島の北部、上対馬の数少ない公園池。 公園池でありながら水路で海と通水した汽水の池らしくハゼ、カニを確認。 対馬にはツシマハゼ(アシシロハゼ)という固有種も生息しているようだが、この池にいる魚はとにかく動きが早くて写真におさめるのが難しい…

津和溜池(長崎県対馬)

対馬で会った中では、唯一、里池の表情をもつ池だった 対馬唯一の「里池」 耕地の奥に里池の風情をたたえた溜め池を発見。 明瞭なる堰体構造と選択取水のための斜樋、そしてシンプルな階段状の池栓。これぞ対馬の溜め池。 里池らしい里池は対馬では唯一かも…

長板浦の溜池(仮称)(長崎県対馬)

北に対馬やまねこ空港をのせた台地、西は浅茅湾(あそうわん)のリアス式海岸が切り込むように迫る地形にあって、対馬最大級のレジャー施設群のグリーンピア海浜公園が池に隣接している。 この公園には、温泉、ふるさと伝承館、温水プールがあるほか、市営渡…

志賀ノ鼻台場池(仮称)(長崎県対馬)

満潮時は水も豊かだが離島・対馬の表玄関である厳原(いづはら)港。 福岡とを結ぶフェリーや高速船が桟橋に並ぶ。長崎県に属する島だが、飛行機も船も福岡とを行き来するものが圧倒的に多い。 この港を見渡せる志賀ノ鼻大橋のたもとに、潮だまりとも入り江…

小浦ダム(長崎県対馬)

対馬島内に四つある重力式コンクリートダムは、いずれも県営の多目的ダム。 なかでも小浦ダムは新しく、いかにも平成の重力式コンクリートダムといった顔だち。階段状になった犬走を両サイドに持ち、垂直にすっと立った監査塔が中央寄りにアクセントとなって…

鶏知ダム(長崎県対馬)

けちだむ。 海流の名前にもなっている対馬(対馬島)は日本本土より韓国の方が近い離島。 そんな立地から歴史的に朝鮮半島、近年では韓国との交流が深く、島のレンタカー客の99%は韓国人観光客だったという。島内の標識や案内も日本語とハングル語の併記が…

大日本帝国陸軍 毒ガス研究室跡の池(広島県竹原)

毒ガス研究所があった離島の池。今はウサギの島に。

籾ノ粉池(福岡県北九州)

九州へらぶな釣り連合会のホームページでも紹介されている釣り場だったが、訪れたときには釣り禁止・立入禁止となっていた。 池岸に朽ちたヘラブナ釣り台が往年の釣り場であったことを物語る。

豊前坊池(福岡県北九州)

ヘラブナ、ブラックバスの好釣り場だったが、現在はフェンスで囲まれ立入禁止看板あり。

西山池(愛媛県西条)

貯水池は周囲長300mクラス。それなのにアースダムの堰体は驚きの堤高24m!! 空撮すると、その異常ともいえるその居ずまいがよく分かる。 池の奥行きがほとんどとれていないだけに、水を抜いたらどんな姿になるのか。そこまでして水が必要だったのか、と切実…

枇杷ノ木池(山口県長門)

びわのきいけ。 広域農道「みのりロード」のアースダム三兄弟のひとつ。 周囲長400mほどの溜め池だが、アースダムの堰体はハイダムスペックを満たす。 池よりも堰体の方が大きい? bunbun.hatenablog.com

荒谷ダム(山口県山口)

【あらたにだむ。宮野湖】 県庁所在地の山口市街地から直線距離でわずか4kmほどに位置するダム湖だが、意外に山深いところにあって、アプローチ路も狭い。 120種ものシダ類が生息し固有種も。 端正な外観の重力式コンクリートダムは多目的ダム。 宮野湖と名…

牛ヶ迫池(山口県長門)

うしがさこいけ。 堤高25mもの、そうそうたるアースダムが堰く農業用ため池。 ロックフィルダムや重力式コンクリートダムでは25mほどの高さは低いと感じてしまうところがあるが、土盛りのダムで25mクラスとなると、まったく異なる印象になる。 この堰体、第…