水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

浪逆池(茨城県潮来)

ひょうたん形の池のくびれ部分に架けられた赤い橋が印象的な池。公園内にあるが立派なオリフィスがあり調整池の役割を担っているものと思われる。 水道の蛇口形状がアートのよう。水を盗む輩がいるとかで使用は5リットルまでとの掲示。 池をのぞきこむとブル…

東高根森林公園パークセンター前の池(神奈川県川崎)

東高根森林公園は都市公園百選の公園。 災害時応急給水拠点にもなっている公園駐車場はタイムズが管理する有料駐車場で夜間は閉鎖。 上の写真はパークセンター前にあった池。園内にも池があるので次回は駐車場がオープンしている時間に行きたい。

福岡堰(茨城県つくばみらい)

江戸時代に農業用水確保のためにとして小貝川本流に取水堰を設け山田沼堰と呼ばれた。その後、堤体は明治時代の木製を経て昭和時代にはコンクリートに。 池岸には鍋沼排水樋管など複数の樋が通され、排水機場もある。 池畔は福岡堰さくら公園として整備開放…

飯塚沼農村公園の修景池(千葉県匝瑳)

匝瑳は日本一の植木の町を標榜。その農村公園内にある調整池がひと工夫されていて、せせらぎ水路と修景池、ビオトープ池に編成され、親しみやすい水面が木々の緑に息吹を与えている。池には鯉の魚影を確認。 売店、駐車場、トイレあり。 マークした場所は駐…

彩湖(埼玉県戸田)

【荒川第一調節池 / 荒川貯水池】 調節池なのにダムカードまであるレジャー&スポーツレイク 荒川の広大な河川敷に治水目的で造られ、国交省が直轄管理する荒川第一調節池は「彩湖」の愛称のもと、釣り、ウォータースポーツ、環境学習からトライアスロン大会…

ミニ彩湖・四角池(埼玉県戸田)

彩湖をかたどったミニ彩湖 彩湖の形状をかたどった、いわゆる「カタドリの池」。さらにビオトープも兼ねた観察池でもあり、彩湖自然学習センターに付随し釣りや動植物の採取は禁止されている。 無料の資料館も隣接。 本家のすぐ横のミニチュア池は、千葉県の…

寺家ふるさとの森の五つ池(神奈川県横浜)

横浜の里池の姿を昔のまま保全 横浜市内ということもあり、郊外に位置する寺家も宅地が進む。そんな中、のどかな田園だったころからあった5つのため池に潤された谷戸の一帯を「寺家ふるさとの森」として保全し、里山の景観と機能を今に伝えている。 5つの…

寺家ふるさと村「熊の池」(神奈川県横浜)

【くまのいけ / 熊野池】熊の池(2022年撮影) 谷戸の溜め池を利用した有料釣り場 正式には「熊野池」という農業用ため池であるが「寺家ふるさと村・熊の池」という名称のへらぶな管理釣り場として湖面活用されているが、水田を従えた谷戸の最上部に位置する…

寺家 むじな池(神奈川県横浜)

里山フットパスの遊歩道沿いにある池 郊外に位置する寺家(じけ)も宅地が進む。そんな中、のどかな田園だったころからあった5つのため池に潤された谷戸の一帯を「寺家ふるさとの森」として保全し、里山の景観と機能を今に伝えている。 5つのため池のうち…

籠口ノ池(神奈川県川崎)

【ろぐちのいけ / 籠口ノ池調整池】2024年6月撮影籠口ノ池公園という池名を冠したポケットパークになっているが、駐車スペースなく、池は完全にフェンスに囲まれており釣り禁止。 以下、川崎・麻生観光協会サイトより抜粋。 下麻生村の田の灌漑用水となって…

西宮神社 神池(兵庫県西宮)

池には祈祷殿がせり出し島と橋で結ばれた構造。 駐車場あり。 島に向かって祈祷殿がせり出している 藤棚の木陰が涼やかな水辺 駐車場 Googleマップ マークした場所は駐車場。

牛ヶ首池(大阪府吹田)

池に牛の首を投げ込んだ? 千里南公園として整備され、公園化された際にオリジナルの「牛ヶ首池」はおどろおどろしいと思ったのか、「あやめ池」というキラキラネームを与えられたようだが定着せずに旧に復した。易きに流れなかった地元を讃えたい。 基本的…

一乗院の池(茨城県那珂)

高さ13mで日本一大きな毘沙門天像がある一乗院。 庭園池ふうに作庭された池には屋根付きの橋がかかる。 マークした場所は駐車場。

川口市立グリーンセンター「白鳥の池」(埼玉県川口)

「川口市立グリーンセンター」という名前で最初にイメージしてしまったのは、ごみ処分場。どっこい、市立の公園ながら日本の都市公園100選に選ばれている。 公園は入園料が必要。流水プール(夏期)、屋外スケートリンク(冬期)もあり、それぞれのシーズン…

城池(静岡県韮山)

【しろいけ / 城池親水公園】城池でのんびり野釣り(2013年) 歴史薫る韮山の城池 時は戦国。小田原を中心とする関東一大勢力を築いた北条早雲が、初期に拠点とした城が韮山城。その韮山城のふところにある周囲1キロほどの池が城池である。 北に富士山の全…

湯けむりふれあいの丘の池(栃木県大田原)

湯けむりふれあいの丘は、コテージのあるキャンプ場が隣接した日帰り温泉施設。広々として出入り自由な公園のような丘に池とキャンプ場がある。 ちょっと気になる癖ありオブジェ マークした場所は日帰り温泉駐車場。

大瀬神池(静岡県沼津)

【おせかみいけ】この神感・・ありえない立地。そして淡水が保たれているのも謎。池の周囲の海岸に後光のような光も見える(2019年撮影) 伊豆七不思議。ありえない立地の霊池は、人気パワースポットに 見るからにオーラ全開の霊池。こんな立地にありながら…

牧場池(静岡県函南)

山に囲まれた「畑」という地名の里にある溜め池。池は立入禁止。 池から坂を下ると丹那断層公園に出る。公園には駐車場、トイレ、広場あり。畑地区 池下の用水 丹那断層公園 Googleマップ マークした場所は駐車場。

駒込池(栃木県大田原)

【こまごめいけ / 駒込の池】 源平合戦で絵巻の名シーンにもなった弓の名手・那須与一にまつわる池 松尾芭蕉ゆかりの里のひとつであり、那須与一やその愛馬の故郷でもある黒羽には豊かな田園が広がる。そしてこの地にはなぜかぽつぽつと伝説の池が点在し、そ…

叙池(茨城県阿見)

じょいけ。 霞ヶ浦(西浦)の南岸丘陵に立地し、バサーに人気のワイルドな野池だがアプローチ路狭い。

多古円筒分水工(千葉県多古)

農業用水を正確に分配するために設けられた円筒分水池。 「多古円筒分水工」と一般的に呼ばれるが、千葉県のオフィシャルサイトでは「多古支線の円筒分水工」となっている。www.pref.chiba.lg.jp 円筒分水池について https://www.jalsha.or.jp/pub/pub01/173…

立沢川ダム(群馬県富岡)

【たてざわがわだむ / 立沢ダム、立沢川砂防ダム】 予約不要で無料のバーベキュー場がある砂防ダムの池 釣りもできてパラダイス感あるが、上州漁業協同組合の漁業権が設定されており釣りには入漁料が必要。 堰体下にあるバーベキュー場は無料&予約不要。石…

吉井の野池(群馬県吉井)

小場所ながらバスポンドとして人気があった野池 2000年ごろはリリーパッドに覆われライギョもいたようだが、2012年の初訪時には完全なオープンウォーターで魚の気配は感じられなかった。 2024年5月、ひさびさの訪問。じつに12年ぶり。ルアーをキャストするア…

鷺沼配水池(神奈川県川崎)

地下配水池の上がスポーツ施設と公園に 時代の盛衰とともにあった地下の池 コンクリート擁壁の上に二つの池を持つ公園とフットサル場。このコンクリートの中に「鷺沼配水池」という地下貯水地が潜んでいる。 かつてここには盛時に年間50万人もの人を集めた鷺…

黒塚古墳の堀(奈良県天理)

資料館が付随した黒塚古墳の堀割。古代の古墳であるが戦国時代は砦に転用された。 釣り禁止。駐車場あり。 以下、現地の案内板より。 くびれ部付近で検出された掘割である。V字状にうがたれ、上面の幅ば約6mあり、深さは3mに達する。後円部と前方部を分断し…

新池(千葉県東金)

ヘラブナ釣り場としてパレットの固定釣り台が設置されている野池。池下の道路側は岩盤に小さな滝が。 以下、現地の看板に記された説明。なんとなく、おもしろい文面。 「新池」の由来について 江戸時代、この地に新しい農業用のため池が造られました。新池(…

大正池(埼玉県寄居)

池名を記した案内板と公衆トイレ、石碑のある溜め池。 山里に寄り添う立地で、里山ハイキングの拠点のひとつとなっているが、駐車場はない。 かつては釣り場としても栄えたようだが、現在は釣り禁止。 釣り禁止看板 昔は釣り場だった? この古い案内マップに…

大谷堤(群馬県安中)

自分の池における経験則を裏切る一枚。バス(中央の1尾)とギルとオタマジャクシがいっしょに泳いでいる。観察している間、オタマジャクシが食べられることは一度もなかった。捕食者も関心を示す様子はなく、オタマジャクシの方も逃げようとする行動は見ら…

赤穂池と錦織公園の池群(大阪府富田林)

複数の溜め池を公園要素に 錦織公園(にしこおりこうえん)は、羽曳野丘陵に設けられた赤穂池、奥の池、上の池、南浦谷池など従来の農業用溜め池を豪快に公園要素として取り込んでいる。釣り禁止。 ほか、半月池、アメンボ池、じゅんさい池など。 駐車場あり…

立田公園 トンボの池(三重県いなべ)

鈴鹿山脈に食い込む員弁川の上流域、国道沿いに立地する公園の池。 駐車場、トイレあり。 マークした場所は駐車場。