水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

鹿ヶ壺(兵庫県姫路)

赤蛇が池ヌシの底無壺は日本最深か 渓谷の岩床がドリルストーンによって円孔状に洗掘されたポットホール(甌穴)群。鹿ヶ壺、底無壺、駒ノ立洞(上写真)など、名が付いたものだけでも八つあり、これらを総称し最大の「鹿ヶ壺」が名勝の地名となっている。 …

七ツヶ池(宮崎県高千穂)

ななつがいけ。 高千穂峡を形成する懸崖の中段にある池。 阿蘇山噴火による溶岩が作った凹凸がいくつもの小さな池をかたちづくっており、大正の広重こと吉田初三郎画伯が鳥瞰図で描いた高千穂峡にも、この池群が描かれている。 池にはいくつもの円形のくぼみ…

御塩井水源池(宮崎県高千穂)

高千穂峡を形成する懸崖の中段にある池。 阿蘇山噴火による溶岩が作った垂直の懸崖から湧出する水量は豊富で、玉垂の滝となって落ちている。これをコンクリート堰で堰くことで上水道を取水する池となっている。 堰の下は公園池になっており錦鯉が泳いでいた…

おのころ池(宮崎県高千穂)

高千穂峡の池さんぽ(ver1.11下書)2022 天孫降臨・・日本創世の名をもつ池 おのころ池は、宮崎の絶景峡谷・高千穂峡の崖上にある公園池ふうの池であるが、私がその存在を知ったのは「大正の広重」こと、近代の鳥瞰図クリエイター・吉田初三郎画伯の観光絵図…

美多羅志神社の池(三重県鳥羽)

池の前に掲げられたオオウナギの案内板 島にある小さな寺社池で・・ 2018年2月、鳥羽湾に浮かぶ有人島の小さな池が全国のニュースでとりあげられた。美多羅志神社の境内にある寺社池で全長1.3m、重さ3.5kgのオオウナギを神社関係者がタモ網で捕獲したのだ。 …

おもしろい生き物がいる池

固有種、希少種、絶滅危惧種、未確認生物、見た目が変わった生き物など、ひとくせある動植物や魚たちのいる湖沼をセレクトしました。 おもしろい生き物がいる池 池田湖(鹿児島県指宿)怪獣イッシー。その正体は2mのオオウナギか。 高浪の池(新潟県糸魚川)…

黒島研究所 ふれあい なまこラグーン(沖縄県黒島)

ナマコとふれあえる池? ウミガメについて研究している黒島研究所内にある海水の人工池で、さまざまなナマコが飼育されている。その名も「ふれあい なまこラグーン」。ラグーンとはラテン語の「池」。日本語で使われる場合は、潟湖や礁湖の意味で使われるが…

八重山諸島の島池さんぽ(沖縄県)

離島ターミナルのある港町を拠点に、個性豊かな島池めぐり 八重山諸島は、東京〜福岡間のおよそ二倍の2,000km! 沖縄本島からでも400kmも離れている日本最西端かつ最南端の島々。 八重山諸島の拠点となるのは石垣島。与那国島への空路および離島海路の起点に…

黒島研究所 サメ池(沖縄県黒島)

サメ池では、これを撮りたくて、池岸にしゃがみこんでチャンスを待った ホンモノのシャークが泳ぐ池 東京からおよそ2千キロ離れた黒島という小さな島に、ホンモノの海水のサメが泳ぐ驚きの池があった。 黒島は八重山諸島のひとつ。離島ターミナルのある石垣…

大芝湖(長野県南箕輪)

高級食材のキャビアの生みの親であるチョウザメ。今年、巨大チョウザメが放流された池が長野にあります。ただしオスなのでキャビアとは無縁。

元荒川ムサシトミヨ生息地(埼玉県熊谷)

元荒川源流の池群から宅地を縫って流れる細い流れが、世界で熊谷にしかいないムサシトミヨという魚の生息地として埼玉県指定天然記念物に指定されている。源流といったが、元荒川は「源流のない川」でもある。 江戸時代に乱流していた関東平野の川筋を工事に…

イバラトミヨ保護池(秋田県湯沢)

おしら様の枝垂れ桜近く、秋田県天然記念物に指定されているイバラトミヨという魚を保存するための池。2000年に設置。 イバラトミヨは土地でハリザッコと呼ばれ親しまれている。キタノトミヨともいい、トミヨの中でも北日本を分布域とし、さらに「淡水型」「…

池の看板あれこれ

こんなふうになる日が・・?!池や湖といった水辺には、さまざまな看板が掲げられている。 看板は池に深く携わる人からのメッセージ。作るのも設置するのもお金もかかるし、自治体や管理者団体の同意が必要だったり、けっして安易なものではない。そう思うと…

押ヶ谷下池(岡山県久米南)

「ダム便覧」掲載の池であるが、岡山県のため池データベースでは堤高13.4mで、このままだとダム落ち確実。このエリアだけでダム落ち候補が10基ほどある。 三つの墓石のような碑のひとつに刻まれた「災害復旧記念」の文字。下流側に民家のない山奥なので人的…

鎮守池(岡山県津山)

鎮守池というその名から想像できるように、池下には山形八幡神社が鎮座。そして岡山県のため池データベースでは堤高35.6m! 「ダム便覧」では39mと記載。 しかし実際に前にすると、それほど高い堤体には見えないのが不思議だ。 八幡神社に駐車スペースあり。…

勝北調整池(岡山県津山)

岡山県広域水道企業団が所管する上水道配水池ツインズ。 浄水処理した水をポンプアップした配水池を「調整池」と呼ぶケースは初めて見たが、岡山県広域水道企業団のオフィシャルサイトを見ると逆に「配水池」という言葉は使われていない。 西隣には個人所有…

荒神池(岡山県久米南)

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。 このあたりに点在する池群は堤高データがかなり混乱気味で、神之渕池は堤高が足りないことが分かって「ダム便覧」からはずされたが、2022年現在の掲載ダムの中でも神田池、赤田池、水越池、夫入道池…

夫入道池(岡山県久米南)

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。 このあたりに点在する池群は堤高データがかなり混乱気味で、神之渕池は堤高が足りないことが分かって「ダム便覧」からはずされたが、2022年現在の掲載ダムの中でも神田池、赤田池、水越池、荒神池、…

水越池(岡山県久米南)

ため池100選の神之渕池を含む北庄の棚田棚池群のひとつ。 このあたりに点在する池群は堤高データがかなり混乱気味で、神之渕池は堤高が足りないことが分かって「ダム便覧」からはずされたが、2022年現在の掲載ダムの中でも神田池、赤田池、夫入道池、荒神池…

吉川池(岡山県新見)

ハイダムスペックの堤体が切削され、底樋があったであろう場所に蛇籠護岸の水路が通された廃ダムのロストレイク。 アクセス路はすでに見あたらず。池や堤体だった場所にも徐々に木が生えはじめている。

黒木ダム(岡山県津山)

農業用水、農地防災、発電などを行うための農業用多目的ダム。 ダム湖畔にレイクパーク加茂というキャンプ場があり、通年営業している第三キャンプ場では冬季は雪の中でのバンガローキャンプもできる。 夏場はマスのつかみ捕り体験なども。 マークした場所は…

常願上池・常願下池(新潟県上越)

「片葉の葦」は全国各地で見られ、池伝説や七不思議として扱われているところも 親鸞伝説「七不思議」の寺社池 わずか10mほどの中堤で区切られた二つの池で、本願寺国府別院を取り囲むように横たわっている。 関東へ旅立つ親鸞聖人との別れを惜しんで、池の…

市野萱川取水ダム(群馬県下仁田)

防災専用の取水ダムなので湛水面は小さい。 市野萱川および支流の相沢川、屋敷川流路にそれぞれ取水ダムを設け、河川トンネルによって別の支流にある道平川ダムへと増水分を逃がし、本流の洪水を防ぐ運用がなされている。 これら三つのダムは兄弟ダムなので…

相沢川取水ダム(群馬県下仁田)

防災専用の取水ダムなので貯水池はない。 市野萱川および支流の相沢川、屋敷川流路にそれぞれ取水ダムを設け、河川トンネルによって別の支流にある道平川ダムへと増水分を逃がし、本流の洪水を防ぐ運用がなされている。

屋敷川取水ダム(群馬県下仁田)

防災専用の取水ダムなので湛水面は小さい。 市野萱川および支流の相沢川、屋敷川流路にそれぞれ取水ダムを設け、河川トンネルによって別の支流にある道平川ダムへと増水分を逃がし、本流の洪水を防ぐ運用がなされている。 これら三つのダムは兄弟ダムなので…

弁天池(長野県東御)

アースダムのダムサイト左岸側にタンク型の配水池、右岸側にあずまやを持った農業用貯水池。 堰体天端へのスロープの途中に、摩利支天など仏教守護神が祀られており、仏教的な池名の由来と思われる。中途半端な位置にあるのは、堤を嵩上げした名残りか。 ア…

奥胎内ダム(新潟県胎内)

令和時代の幕開けとともに竣工した多目的ダム。 磐梯朝日の登山口である奥胎内ヒュッテから先は一般車通行止めゲート。その先、徒歩では入れるがダムへのアクセス路は入口のところに再びゲートがあり、徒歩でも進めない。有料の見学ツアーあり。 2018年、試…

南大平ダム(新潟県村上)

南大平ダム湖公園としてキャンプ場、バーベキュー設備、広場、トイレ、駐車場などが整備された穴場的な水辺アウトドアスポット。冬季は閉鎖期間あり。 池を生みだしている堰堤は砂防ダムであるが、こじんまりとしつつも艶やかな吟醸感のある水辺が広がる。「…

綾里川ダム(岩手県大船渡)

りょうりがわだむ。 県営の重力式コンクリートダム。 難読の「綾里(りょうり)」という名は、とんでもなく長い「綾羅」(美しい絹織りの布)を一人で織る大仕事をなしとげた機織姫の伝説にちなむ雅びな名。 管理所で資料展示あり。ダム下、インレット側にも…

松倉ため池(秋田県羽後)

日本初の鋼製ラビリンス堰をもつ洪水吐アプローチ路入口に「松倉ダム」を案内する写真付きの道路案内板がある。一方、現地の記念碑や取水設備仕様プレートには「松倉ため池」と記されていた。 日本初となる鋼製ラビリンス堰を採用。丸島アクアシステム社製。…