水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

万代池(大阪府大阪)

f:id:cippillo:20211208154510j:plain

池名を冠した万代池公園として整備されている。読み方については地元でも「まんだいいけ」派と「ばんだいいけ」派がいるといい、これだけ多くの人が住む生活圏にある池としてはめずらしい。
町中の池だけに憩いの場としての役割が高く、少なからぬ人が行き来していた。
特徴的なのは池中央の島に座す龍神碑。「古池龍王」とある。南北から歩行者用の橋が架けられている。
池には他に二つの丸い島もあり、どこか曰くありげな雰囲気。
どんな池伝説があるのかと思いきや、なんと聖徳太子が池の魔物を鎮めたとか。聖徳太子による大蛇退治の池伝説は2kmほどのところにある桃ヶ池でも見られた。
駐車場は見あたらなかったがトイレあり。池の西側には路面電車が走っていた。
釣り禁止。

f:id:cippillo:20211208154446j:plain

f:id:cippillo:20211208154530j:plainf:id:cippillo:20211208154524j:plainf:id:cippillo:20211208154517j:plainf:id:cippillo:20211208154502j:plainf:id:cippillo:20211208154453j:plain
f:id:cippillo:20211208154438j:plain