水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2021-06-08から1日間の記事一覧

大山ダム(島根県西ノ島)

訪れたダム1800基目を記念して、離島をモンキーで走っていて見つけた超レアモノのダムを紹介。

越之湖(富山県黒部)

消失した巨大湖のなごりが寺社池に。 越之湖は黒部川河口に位置する周囲長6〜10kmクラスの大きな湖だったが、黒部川の度重なる氾濫がもたらした土砂によって埋没が進み、鎌倉時代末期の洪水で消失湖(ロストレイク)となった。 新治公園の新治神社境内にある…

蟹池(富山県小矢部)

ギリシア神話ばりに、なぞなぞを仕掛けてくるバケモノ蟹のいる池。その顛末もギリシア神話と同じ・・。

御手洗の池(石川県津幡)

みたらしいけ。 富山と石川の県境をなす峠近く、小さな山里を潤す小さな溜め池。 戦国時代に聖徳太子像を石棺に入れて池に沈めて隠したといわれ、現地には案内板も立つ。像はその後引き揚げられ、砺波市宮村の景完教寺(けいかんきょうじ)に移されて秘仏に…

ガッパ池(石川県津幡)

【がっぱいけ / 合羽池 / 欅谷堤】簡易的に設置された通路だが、赤のペイントが緑の中でなかなかカッコいい。底樋のハンドルも赤でペイントされ統一感がある。そういえば近くのダムでも赤い管理橋があった。 「池」と「堤」の混在エリアか 地図によっては「…

津幡町舟橋の大賀ハス池(石川県津幡)

合羽池(がっぱいけ)の堰体直下にある水田改造タイプの池に、地元有志が大賀ハスを植えた。見ごろは7月。 池の名は暫定名だとは思うがGoogleマップに、ほぼタイトル表記のままの名でピンアップされていた。 ここ数年のGoogleマップは池にも手厚くてありが…

能登空港の池(仮称)(石川県輪島)

のと里山空港のアプローチ路入口に位置し、きわめてアクセスしやすい立地にある。 池は掘り込み型の空港敷地造成調整池として置かれていることは間違いないと思うが、よく見ると南西岸には取水設備の斜樋にも似たスピンドルが見える。 空港駐車場が道の駅に…