水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2021-10-21から1日間の記事一覧

小松ヶ池(愛媛県西予)

「ミステリアス池100選」に必ず入れたい霊池 魅力的な地形が広がる四国カルストのただ中にある里に、龍王神社のご神体となっている小さな霊池がある。 四国山地の山里にある池なのに、海運や商売繁盛の池神様として現在も春の大祭には各地から集まってきた多…

宇和野池群・宇和運動公園の池(愛媛県西予)

宇和野池群攻略の拠点のひとつにどうかと、宇和運動公園にやって来た。園内にも二段の池がある。 フロッグ打ちでもしたくなるリリーパッドの水面。しかしニシキゴイを見て気持ちが挫けた。 運動公園駐車場あり。道の駅どんぶり館は1.3km東にある。 城趾でも…

西夫婦池(大分県中津)

野池と共生するような構造のダイハツ九州スポーツパーク大貞。公園マップで一番に目に付くのが、敷地に取り込まれた大池、西夫婦池、東夫婦池、笹池の野池群。 西夫婦池という名はダイハツ九州スポーツパーク大貞の案内マップに記されていた名であるが、カー…

大池・東夫婦池(大分県中津)

大池野池と共生するような構造のダイハツ九州スポーツパーク大貞。公園マップで一番に目に付くのが、敷地に取り込まれた大池、西夫婦池、東夫婦池、笹池の野池群。 大池と東ウイングの東夫婦池を仕切るのは二車線道路。水面の比高は小さく、堤が先か道路が結…

ダイハツ九州スポーツパーク大貞の調整池兼修景池(大分県中津)

野池と共生するような構造のダイハツ九州スポーツパーク大貞。公園マップで一番に目に付くのが、敷地に取り込まれた大池、西夫婦池、東夫婦池、笹池の野池群。 上の写真は駐車場横に設けられた調整池だが、巨艦のような野池群が隣接していても造成調整池の新…