水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2022-03-28から1日間の記事一覧

蛇嫁の古池(長野県上松)

鬱蒼とした森の中にたたずむ蛇嫁伝説の池 長野県上松町は新大関・御嶽海のふるさと。 ここ上松の御嶽山をのぞむ木曽駒ヶ岳に抱えられた森の中に、何とも神秘的な池があるという話を地元の方からおしえてもらった。 上松町在住でシンガハタの池と隕石湖のロマ…

野熊の池(長野県阿智)

日本一の星空の村にある山池 恵那山と野熊岳のピークを結ぶ県境稜線から150mほど長野寄りにある湖面標高1730mの山池。 池の在所となっている長野県阿智村は日本一の星空として有名になった。野熊の池からの星空もさぞかし素晴らしいことだろう。 近くに池名…

上秋月湖(福岡県朝倉)

【かみあきづきこ / 江川ダム】2022年3月、ワカサギ釣り九州スタイルでの釣果を撮影させてもらった水資源機構が管理する利水(農業用、工業用、上水道用)が主目的の重力式コンクリートダムが堰く貯水池。 ブラックバス、へらぶな、ワカサギ釣りができる。ブ…

山大道池(福岡県須惠)

福岡県ため池データベースで堤高22.5mと登録されているが、池は驚くほど小さい。 池には立入禁止看板あり。 アプローチ路入口にチェーンのクルマ止めがあり、池へのアクセスは徒歩のみ。 いい形の流木が落ちていた。けどちょっと怖いので触らない マークした…

切畑ダム(福岡県飯塚)

きりはただむ。 ハイダムスペックの溜め池。 釣りをするときは高圧線に注意とのこと。 アプローチ路は⒈5車線舗装路。

日の岡溜池(福岡県桂川)

のびやかな表情の溜め池。 アース堰体はハイダムスペック。 マークした場所はアプローチ路入口。

北谷ダム(福岡県太宰府)

県営の多目的ダムが堰く貯水池。湖岸路がありダム湖をクルマで周回できる。 ダムサイトに駐車場あり。アクセス路は1.5車線舗装路。 マークした場所に駐車場。