水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

日本最北端の池(仮称)(北海道稚内)

f:id:cippillo:20210825223829j:plain
2021年、ついに日本最東端の池、最北端の池、最西端の池、最南端の池の、全四端の池を特定した

日本四端の池

これまで日本最南端、最西端、最東端の池を特定してきたが、ここで最後に残った最北端の池を特定したいと思う。
最北端の池については、これまで一般的な湖沼として礼文島の久種湖(クシュ湖)としてきたが、あらためて再考察の上、真の最北端の池を特定し、日本四端の池を確定させたい。


 

日本最北端の湖沼は?

一般的には、日本最北端の湖沼といえば、礼文島の久種湖。
最北端にふさわしい、じつに素晴らしい天然湖だ。

bunbun.hatenablog.com


 

でも、ちょっと待った

最南端の池、最西端の池、最東端の池のいずれも、従来考えられていた一般的な湖沼ではなく、さらなるエッジに無名の池を見つけ、特定してきた。
もしや最北端の池も、礼文島のクシュ湖以外にあるかもしれない。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


 

もっと北に池はないのか?

そんな東、西、南の経緯を踏まえ、もしや北も? と最北端の池についても改めて調べ直したところ、日本最北端の地である宗谷岬のすぐ近くに、池らしきものが航空写真に写っていた。
これが池ならば、礼文島のクシュ湖より10kmほど北に位置し最北の池が更新されることになる。

f:id:cippillo:20210823101033j:plain

 

宗谷岬をめざす

宗谷丘陵とアメマス

周氷河地形の宗谷丘陵。初めてここを訪れた30年前、あまりの地形のすごさにオートバイのヘルメットの中で絶叫していたのが懐かしい。
ところどころの駐車場には、アメマス狙いのアングラーのクルマが。

f:id:cippillo:20210823101202j:plain

f:id:cippillo:20210823101216j:plainf:id:cippillo:20210823101148j:plainf:id:cippillo:20210823101136j:plain
f:id:cippillo:20210823101123j:plain

宗谷岬

ここには、日本最北端のトイレ、日本最北端のラーメン屋などが居並び、最北端づくし。

f:id:cippillo:20210823101242j:plain

f:id:cippillo:20210823101229j:plainf:id:cippillo:20210823101039j:plain
f:id:cippillo:20210823101058j:plain
日本最北端のラーメン屋


f:id:cippillo:20210823101046j:plain
日本最北端のトイレ

めざす池は発電風車とオランダ風車の間に

宗谷岬灯台が隣接する宗谷岬公園の駐車場は海岸側から少し上って海岸段丘上に。
トイレあり。やや上方に見えるオランダ風車との間に、日本最北端の池が?
現地の案内板には、特に池についての情報はなかった。

f:id:cippillo:20210823101052j:plain

f:id:cippillo:20210823101106j:plainf:id:cippillo:20210823101114j:plain
f:id:cippillo:20210823101302j:plain

池に近づく

池までわずか70mのところにある駐車スペースに来た。

f:id:cippillo:20210823101315j:plain

パノラマ写真

池へのアプローチはこんな感じ。踏み跡らしきものはあるが、道といえるような状態ではなかった。

f:id:cippillo:20210823101253j:plain


 

これが日本最北端の池だ!

宗谷岬の灯台、日本最北端のラーメン屋、日本最北端の駐車場、日本最北端のトイレ、日本最北端の風車もいっしょに一枚の写真の中におさまっているこの池こそ、日本最北端の池と認定できるんじゃないかと思う。
いや〜、じつにみごとな最北っぷり。
赤白の塔が宗谷岬灯台。

f:id:cippillo:20210823094036j:plain

f:id:cippillo:20210823094128j:plainf:id:cippillo:20210823094153j:plainf:id:cippillo:20210823094141j:plain
f:id:cippillo:20210823094115j:plain


 

周氷河地形の天然湖沼?

こんな場所に池があったことに感謝だが、一方で少々、違和感も。
短かいながらも流れ込みの沢もあり、周氷河地形のゆるやかな集水地形になっていて天然の沼沢にも見えるが、池のまわりだけ草の色が異なることや、池尻部が直線的な盛り土に見えなくもなく、池の周辺は人の手が入っているようだ。天然地形を使った人工池の可能性も捨てきれない。
いずれにしても、一時的な水たまりではなく、常時湛水の状態を保った池と見てよさそうだ。

f:id:cippillo:20210823094102j:plain

f:id:cippillo:20210823094024j:plainf:id:cippillo:20210823094011j:plain
f:id:cippillo:20210823094048j:plain

f:id:cippillo:20210825223829j:plain
2021年、ついに日本最東端の池、最北端の池、最西端の池、最南端の池の、全四端の池を特定した

 

Googleマップ