水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

水源地公園 沈澄池(青森県平川)

【ちんちょうち / 旧海軍大湊要港部水源地堰堤】

f:id:cippillo:20210802111143j:plain
訪れた2021年夏には堰体の大規模改修工事中で完全水抜き状態。ここで「超ラッキー」と思ったあなたは、かなりの池マニア。

沈澄池。その池の水は日本海軍の戦艦も潤した

「旧海軍 大湊要港部 水源地堰堤」とも。
国の重要文化財「旧大湊水源地水道施設」の構成要素のうち、ステージのセンターを張るのがこのダムと貯水池。重力アーチ式石造堰堤で、「沈澄池」(ちんちょうち)という名の貯水池の水は軍港に停泊した艦隊にも給水していた。
四つのアーチ形のクレストゲート、そのセンターに赤屋根のメルヘンのような取水塔と石造りのデザインは独特。
池の役割としては三つの沢から引き込んだ水の汚れを沈澱させ、上澄みの綺麗な水を供給側のタンク(水槽)に送り込むというもの。なるほど、沈澄池という名が体を表す。
戦後は大湊町の上水道として利用されたが昭和51年に休止。その後、水源地公園として保存され、余生を送ることになる。
堤高は9mなので法的にハイダムではないが、ダム好きの方にもぜひ見てほしいユニークな歴史遺産的堰堤として当ブログではダムカテゴリに分類した。
2021年に訪れた際は大規模な改修工事中で池の水も完全に抜けた状態。工事案内看板が親切で勉強になった。すでに上水道水源池としての役割を終えたダムとあって、修繕の工事発注者はむつ市教育委員会というあたりもシブい。
近代水道百選。土木遺産。
駐車場、トイレ、展望台あり。
ドローン禁止。

f:id:cippillo:20210802111118j:plain
沈澄池の前に広がる海と砂嘴。絶景の中に自衛隊艦船の姿も。


f:id:cippillo:20210802111225j:plain
とにかく親切な工事案内看板。工事発注者が教育委員会というあたりもマニアック。
f:id:cippillo:20210802111211j:plainf:id:cippillo:20210802111156j:plainf:id:cippillo:20210802111239j:plain
f:id:cippillo:20210802111130j:plain

f:id:cippillo:20210802111303j:plainf:id:cippillo:20210802111252j:plain


f:id:cippillo:20210802111059j:plain
絶景の池ごはんは、むつ周辺のスーパーで買い集めた塩水ウニ。
f:id:cippillo:20210803091032j:plain
f:id:cippillo:20210802102841j:plainf:id:cippillo:20210802102740j:plainf:id:cippillo:20210802102734j:plain


マークした場所に駐車場。