水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-08-04から1日間の記事一覧

月見野浄水場 配水池(青森県つがる)

つがる地球村に隣接した月見野浄水場敷地内にある大型配水池。 色合いが独特。何と表現したらいいのか。ミントグリーン? ビアンキなチェレステグリーンに早稲田の臙脂? 地域のスーパーで、地元のカップ酒を探す。銘柄がシールではなく、ガラス容器に直接プ…

館の沢溜池(青森県つがる)

津軽森田の密集野池群のひとつ。 Googleマップには「月見野蓮溜池」との名も。 堰体天端を道路が通っている。

新小戸六ダム(青森県つがる)

しんこどろくだむ。 晴れていれば後ろに岩木山がどーんと来る秋ヶ瀬溜池、小戸六溜池と二段の農業用ため池のさらに上段に設けられたハイダムスペックの農業用防災ダム。水位は低めだが湛水面はある。 常用洪水吐にオリフィス塔型、非常用洪水吐の越流堤は最…

小戸六溜池(青森県つがる)

下段に狄ヶ館溜池を従え、上段には新小戸六ダムを控える三段型の大型貯水池。 下の写真は新新小戸六ダムの堰体。その直下から小戸六溜池のバックウォーターとなる。

平滝沼(青森県つがる)

つがる屏風山メロンロード池沼群のひとつで、池畔には縄文遺跡もあり、古くからの天然湖だったようだ。 一方、現地の看板は溜め池などを管理する農業団体の土地改良区によって立てられたものもあり、農業用溜め池としても利用されているらしい。 釣り場とし…

上沢辺沼(青森県つがる)

つがる屏風山メロンロード池沼群のひとつで、亀ヶ岡遺跡が近い。 堰体天端をメロンロードが通り、溜め池に近い形態にも見えるが、天然沼沢を改造しているようだ。マークした場所はトイレ付き駐車場。

水源地公園 沈澄池(青森県平川)

【ちんちょうち / 旧海軍大湊要港部水源地堰堤】訪れた2021年夏には堰体の大規模改修工事中で完全水抜き状態。ここで「超ラッキー」と思ったあなたは、かなりの池マニア。 沈澄池。その池の水は日本海軍の戦艦も潤した 「旧海軍 大湊要港部 水源地堰堤」とも…