水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

杵臼ダム(北海道栗山)

f:id:cippillo:20210731073332j:plain

桜山池や桜山ため池というぜんぜん違う名でも呼ばれるが、これはもともとの溜め池の名。
改修によって農業用防災ため池にバージョンアップし、名前も「杵臼ダム」となった。
アプローチ路入口にゲートがあるが、これは害獣避けゲートなので施錠はされておらず、一般的には、開けたあとにちゃんと閉めさえすれば通行に問題はない。
しかしここの場合、ゲートのちょっと手前に、ため池関係者以外は立入禁止との看板が立っていた・・。
毎年七月に池の水神祭が行われているし、何とダムカードまであるというのに、立入禁止ってワケが分からない。
このまま池に行けば法律用語でいう「未必の故意」になりそうなので、やむなく空撮だけで撤収。

f:id:cippillo:20210731074615j:plainf:id:cippillo:20210731073417j:plain
このゲートは害獣除けで立入禁止目的のゲートではないので、開けて入ろうとしたところ・・


f:id:cippillo:20210731073408j:plain
横に、関係者以外立入禁止の看板が・・。うーん?


f:id:cippillo:20210729154736j:plain

f:id:cippillo:20210731073319j:plainf:id:cippillo:20210731073349j:plain
ダム下の農地