水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-11-03から1日間の記事一覧

多度峡天然プール(三重県桑名)

川の一部を堰き止めて設けられた水遊び用の天然プール。川遊びする川ガキの養成所さながら。 昭和レトロな売店もいい感じ。 アクセスは徒歩。未舗装駐車場、トイレあり。 「天然プール」・・つまるところ自然の川なり海なりの地形を生かして造られた水遊びが…

田代池(三重県伊賀)

【たしろいけ。田代湖】 ハイダムスペックを満たす壮観なアースダムが堰く田代池は、日清戦争開戦翌年に竣工。百歳を越える溜め池で、「田代湖」という呼称が使われることもあるようだ。 1kmほど奥には、やはりダムスペックを満たす大平池があるが、なぜか大…

大平池(三重県伊賀)

下段に田代池(田代湖)があり上下二段ともにハイダムスペックの溜め池。 三重県の池なのに、なぜか大阪市が設置した田代湖横のゲートに初回アタック時は阻まれたので、今回は一計を案じ山側からの登山&空撮アタックで姿を捉えた。 田代湖と 入山した駐車ス…

寺谷池(三重県伊賀)

ハイダムスペックの溜め池。ダム軸の異なる二つの堤体が合体したような変わった構造をしている。 空撮では周辺の二つの溜め池も合わせて撮影。 また林間に変わった池を見つけた。天然のものなのか、人工なのか。人工なら目的は? こういうあやしい池、気にな…

二俣ダム(三重県津)

「ダム便覧」掲載のあるハイダムスペックの溜め池のはずだが、写真が掲載されていないので、ほんとにこの池でいいのかな? 堤高20mということだけど、現場を見てみた感じでは、そんなに高さはあるかなあ・・、といった印象。 取水は電動ポンプ。 アプローチ…