水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

宇奈月ダムの減勢池(富山県黒部)

f:id:cippillo:20191227134914j:plain
池の向こうにホテル黒部と、黒部峡谷鉄道の赤い新山彦橋が見える

そういえば「減勢池(げんせいち)」を、それ自体単体で採りあげたことはなかったんじゃないかなと、ここ宇奈月ダムの案内板の前でふと思い至ったのであった。
ということで、このページで紹介するのは、ダム湖ではなく、堰体直下で落ちてくる水を受け止めるべく待ち構えている減勢池。
いってみれば人工の滝つぼである。
増水時の緊急放水時など、平時では想像できないようなジェット水流がダム下を襲う。スキージャンプのような流路で空中に飛ばすようにはしているものの、水は水をもって制す、ということだろう。
減勢池の護岸はガチガチのコンクリート。景観的にはちょっと惜しいが仕方ない。
「地下神殿」の愛称でインフラツーリズムのスターに登りつめた首都圏外郭放水路の地下池も、洪水時における減勢池の役割がある。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


f:id:cippillo:20191227134548j:plain
ダムがカッコよすぎて目を奪われてしまいますが、ここではダム下の減勢池の方を見てあげてください。


f:id:cippillo:20191227134600j:plain
正面は黒部峡谷鉄道トロッコ列車の宇奈月駅。


f:id:cippillo:20191227134544j:plainf:id:cippillo:20191227134535j:plain
案内板


f:id:cippillo:20191227132409j:plain
黒部川の池群ラフ(ver1.0)