水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-06-04から1日間の記事一覧

高津戸峡ポットホール(群馬県大間々)

みごとな玉石は「ドリルストーン」 高津戸ダム直下の峡谷に穿たれた甌穴群 ダムは峡谷を水没させないよう立地に配慮されて建設されたので、ダム直下に峡谷が続くレイアウトとなっている。 峡谷左岸側には、変化に富んだ遊歩道も。 この遊歩道から逸脱する形…

四万の甌穴群(群馬県中之条)

吉永小百合が出演するJR東日本のCMで、すっかりビッグメジャー池の仲間入りをした感のある四万川ダム。 その目の覚めるような独特の青い湖水は「四万ブルー」と呼ばれるように。その四万ブルーの水をたたえる口径3m、深さ4mもの立派な甌穴となれば、さぞ…

日本一の甌穴(埼玉県長瀞)

「日本一の甌穴」ということで、やや言ったもん勝ちネーミングの気がしないでもないし、せっかく長瀞という景観も名も美しい場所にあるのだから「長瀞大甌穴」としたいところだが、とりあえずタイトルとして「日本一・・」を使った。 この甌穴は荒川本流の岸…

逢来島横臥褶曲の河跡湖(仮称)(埼玉県長瀞)

右に見えるこんもりした小丘が逢萊島荒川本流わきの逢来島はもともとは中洲だったものだが、一方が本流との通水が途切れ河跡湖になり現在の形に。 キャンプ場が隣接し、水道橋を遊歩橋として使った金石水管橋から眺めることができる。 日本一の大甌穴は400m…

蟹沢池(山梨県甲州)

ロミ蟹とジュリ蟹の伝説が残るロストレイク。 蟹沢池は、難読だが「がんぜき」と読む。 諏訪大神社に池の由来の記され由緒書きがある。この神社、天平宝字元年(757年)に勧請したとあるから古い。雨乞いによって、たちまち池が生じ、蟹が集まり住むほどだっ…