水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

トゥドゥマリ浜の池(仮称)(沖縄県西表島)

f:id:cippillo:20200320101437j:plain

西表島北端のうなり崎近くに、トゥドゥマリ浜(トゥドゥマリの浜、月ヶ浜、ムーンビーチ)という不思議な名の小さなビーチがある。地図や航空写真で見ると、この浜に注ぎ出す川が河口近くで屈曲し、湿原をたくわえた池らしきものが!
道路沿いに木のトンネルを見つけて、もしや池に出られるかと思って入り込んでみたが、トゥドゥマリ浜(月ヶ浜、ムーンビーチ)に出てしまった。
このトゥドゥマリ浜、西表島では月の神が降臨して遊ぶ神聖な地とされ、過去の開発計画がことごとく頓挫したミステリースポットでもあるらしい。
池へのアプローチ路が見つからなかったので、空撮を行おうとしたが、間欠的な風雨のためレンタカーでスタンバイ。雨が止んだ瞬間に飛ばし冒頭の写真を得た。
画像で確認する限り、明確な堰き止め部も見られない。
西表島の二大河川の仲間川や浦内川にしても、河口近くで川幅が急に広がり、入り組んだ入江が池のようになっているところも見られる。西表島独特ともいえる河川の神秘といえようか。

f:id:cippillo:20200320101715j:plain
トゥドゥマリ浜から見た浦内橋


f:id:cippillo:20200320101753j:plainf:id:cippillo:20200320101744j:plainf:id:cippillo:20200320101734j:plain
トゥドゥマリ浜


f:id:cippillo:20200320101655j:plain
トゥドゥマリ浜への別の流れ出しも、池ようになっている


f:id:cippillo:20200320101726j:plainf:id:cippillo:20200320101706j:plain
道路脇で見つけたトゥドゥマリ浜への入口