水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2020-03-21から1日間の記事一覧

星空ファームの貯水池(仮称)(沖縄県石垣島)

星空ファームの近くにある農業用貯水池。星空ファーム? と思ってホームページを見ると「日本初の星空保護区認定」とか。 池のまわりに太陽光発電パネルを据え付けた痕跡があり、「高電圧危険 太陽光発電施設」との看板。設置者は宮良川土地改良区。 池はコ…

仲間川のマングローブ池(仮称)(沖縄県西表島)

マングローブに囲まれた池に見えるが、仲間川の一部西表島の二大河川のひとつ、仲間川。右岸側でクルマで行ける最上流部は河口からわずか2km。 道はどんづまりでゲート封鎖され、徒歩でも先に進むことはできない。もっと進みたければ河口近くの桟橋からカヤ…

八重泉酒造横の沈砂池(仮称)(沖縄県石垣島)

八重泉酒造のある通り沿い沈砂池と思われる池が二つあった。 ひとつは新しく構造がよく見えた。雨が降っていたためか満水に近い湛水状態。水は赤く濁っている。吐き出しから上澄みの水が流出していた。 もうひとつの方の池は遮水シートのようなもので護岸処…

石垣島ビール前の沈砂池(仮称)(沖縄県石垣島)

掘り込みタイプの池としては大型。沈砂池と思われるが、うっそうとした茂みに囲まれ、よく見えない。「あずない ここで遊ぶな」看板の設置者は石垣島土地改良区。 石垣島ビールの斜向かいにある。反対側は黒毛和牛の牧場。

トゥドゥマリ浜の池(仮称)(沖縄県西表島)

西表島北端のうなり崎近くに、トゥドゥマリ浜(トゥドゥマリの浜、月ヶ浜、ムーンビーチ)という不思議な名の小さなビーチがある。地図や航空写真で見ると、この浜に注ぎ出す川が河口近くで屈曲し、湿原をたくわえた池らしきものが! 道路沿いに木のトンネル…