水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-02-16から1日間の記事一覧

御池(宮崎県宮崎)

みいけ。 日本の始祖神が誕生した池? 「みそぎ池」「みそぎがいけ」とも。 初夏には黄色い花のスイレンが咲く。市民の森内にある公園池であるが、黄泉の国から生還したイザナギが死者の国の穢れを落とすためこの池でミソギをしたという神話がある。 ミソギ…

三柱神社 神池(福岡県柳川)

クリークがめぐらされ舟下りも名物の柳川。三柱神社には船乗り場もある。 境内の寺社池である神池には錦鯉が泳ぐ。放流禁止。水門

桐ノ木堤(長崎県福江島)

五島列島・福江島でデータベース登録されている69の溜め池のひとつ。 アーチを描くアース堰体がおもしろい。また、周辺の溜め池は「〜溜池」という名なのに、この池は「堤」という名。 bunbun.hatenablog.com

夫婦溜池(長崎県福江島)

五島列島・福江島でデータベース登録されている69の溜め池のひとつ。 道路沿いにありアクセスのいいわりには、流れ込みが西表島のような原生感もあって、うれしくなる雰囲気。スピナーベイトを通してみたが反応なし。 2kmほど北東に道の駅あり。 bunbun.hate…

宗方上溜池(長崎県諫早)

海岸からわずか1.5kmの里に立地するにもかかわらず、海に背を向けるかっこうの池になっているのがおもしろい。ふつう池は低い方に流れ出すものなので、海に向かって背は向けないものだ。 宗方公園として整備され、池を横断する吊り橋も架けられている。コン…

宗方下溜池(長崎県諫早)

宗方上溜池から300mほど下流にある溜め池。 公園化された上池とちがい、こちらは野趣がある。護岸も石積み。岸には巨大な記念石碑と石灯籠も。 上池の方に駐車場、トイレあり。 マークした場所は上池の駐車場。

河内山溜池(熊本県天草下島)

陸路で渡れる天草下島。西の久保公園として公園化された溜め池。インレット側にトンボ池という公園池も。 駐車場、トイレあり。 釣り禁止。 北に10kmほど、天草下島の北端から島原半島に渡るフェリー港は鬼池港。鬼池という地名に興味を持ち、それらしき池を…

球泉洞の地底湖(熊本県球磨)

九州最大の鍾乳洞。洞内にリムストーンダム(リムストーンプール)タイプの地底湖がある。 9:00〜。1,100円。2020年の球磨川氾濫で休止中。施設は川よりずっと高い位置にあるのに、それでも被災するのかという凄まじさ。 アプローチ路は二車線国道。 上流側…