水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

関之尾甌穴群と関之尾滝(宮崎県都城)


日本の滝100選の滝上には世界最大級で天然記念物の甌穴群が

関之尾滝はさすが日本の滝100選だけあって滝壺も深みのある色をした妖艶な池を形成している。
そして滝上に広がる岩棚には、長さ600m、幅80mにわたって数えきれないぐらいの甌穴が穿たれ、宝石をちりばめたような大小の丸い水面がまたたく。これは数、規模ともに世界最大級の甌穴群とのことで国の天然物にも指定。
甌穴群と滝をめぐる遊歩道が設定されており、駐車場、トイレあり。


 

関之尾公園案内マップと案内板




 

関之尾甌穴群




 

滝の高低差をダム的に活用

女滝と川上神社

滝に目を奪われがちだが、よく見ると甌穴のある河床の隣は用水路になっている。そしてこの女滝はじつは人工的に掘削されたもので用水路の一部。
そばに立つ川上神社は江戸時代にこの地に用水トンネルを掘って田畑のかんがいに成功した家老の苗字。水神として祀られている。


北前用水路

私にとっては滝よりもこちらが目あて。田園博物館として用水路の説明板が立っている。

男滝

日本の滝100選。


 

滝のような、ダムのような・・全国代表事例

雪舟も描いた名瀑を水力発電ダムとして活用

bunbun.hatenablog.com

発電用に造られた農協ダムこと「ピョウタンの滝」

bunbun.hatenablog.com



 

駐車場・トイレ



 

甌穴について(池マンガ)



 

Googleマップ

マークした場所は駐車場(トイレ)。