おおげたこ。大桁砂防ダム(大桁ダム)。大桁緑地公園(恐竜の里)。
妙義山の峨々たる奇峰を眺める釣り仙郷。
群馬県の砂防事業であるが、自然と人との調和をめざした「ふるさと砂防モデル事業」のひとつとして、地元の町が中心となって設計、工事が行われたせいか、ありきたりの砂防ダムにはない圧倒的な魅力を放ち輝く水辺である。
通常、砂防ダムは貯水が目的ではないので湛水していないものが多勢で、常時、水をためているようなものがあっても立ち入りが規制されていることが多い。そんななか、思えば群馬県には、ぱっと思いつくだけでも、黒川砂防堰堤、東谷砂防ダムなど素晴らしい水辺環境をオープンにしているスター性のある砂防ダムがある。
砂防ダムは釣り人からもダムマニアからもほとんど相手にされないという常識を覆し、小場所の地味さと平時の低水位を逆手にとって、絶妙な隠れ家的な魅力にまとめあげた手腕は、さすが地元委託のお仕事。
また、群馬県の多くの湖沼は漁業権が設定されており入漁料が求められるが、大桁湖は現在のところ無料の希少な釣り場。
対象魚は、へらぶな、ワカサギ、ウグイなど。
未舗装駐車場、トイレ、休憩施設あり。
そうそう。湖畔を歩いていくと雑木林の中からとつぜん実物大の恐竜が現れ、ぎょっとするだろう。あまりの桃源郷ぶりに心奪われ、「恐竜の里」という謳い文句をすっかり忘れていた。
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
マークした場所は駐車場。