水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2019-10-15から1日間の記事一覧

おびらしべ湖(北海道小平)

ダム湖を横切る橋が豪快すぎる小平ダム道営の多目的ダムである小平ダム(おびらだむ)が堰く人造湖。 何といっても豪快に貯水池の湖上に渡された橋が目を惹く。ダム湖を横断なんてものじゃない。縦断している。 なぜこんな豪勢な湖上橋を造る必要があったの…

小平ダム公園の池(北海道小平)

小平ダム公園は、横に長〜い堰体の直下にある公園。いかにも北海道らしいのびやかさ。広場には睡蓮が浮かぶかわらいらしい池。目を引くのは、今まさに池から這い出てきたようなポジションのクビナガリュウ。といっても池におさまるようなサイズではない。像…

惣の関ため池(宮城県利府)

【そうのせきためいけ。惣の関下溜池、惣の関ダム】 宮城県の愛? 湖面自由利用を謳う奇跡の水道水源池 「惣の関ため池」よりも「惣の関ダム」の呼び名の方が一般的になってきたかもしれない。しかし、この大好きな池を「惣の関ため池」と呼び続けたいと思う…

直沢ため池(宮城県大和)

【すぐさわためいけ。直沢公園】 見た感じ堤高15mあるかないか・・ハイダムスペックを満たしそうな堰体。 立派な農業用溜め池であるが、現在はインレット側が工業団地になっている。そのため、本来なら流れ込みがあるはずのワンドの一角がスパッとコンクリー…