水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

小平ダム公園の池(北海道小平)

f:id:cippillo:20191015160021j:plain

小平ダム公園は、横に長〜い堰体の直下にある公園。いかにも北海道らしいのびやかさ。広場には睡蓮が浮かぶかわらいらしい池。目を引くのは、今まさに池から這い出てきたようなポジションのクビナガリュウ。といっても池におさまるようなサイズではない。像の説明板によれば海で生活していた恐竜だが、化石がこのあたりで出土したという。
池の下には河岸に階段状の親水護岸もあって釣りもしやすい。竿を出してみると大きなウグイが釣れた。二投目で来たので心の準備ができておらず根がかりと勘違い。魚が上がってきてびっくり。気合を入れ直してさらに数投、サイズアップした丸太のようなウグイが揚がってきた。
恐竜の像がある池としては、他に道内の桂沢湖、岡山県笠岡の恐竜公園の池、山梨県甲斐の双葉水辺公園、群馬県富岡の大桁湖などがある。

f:id:cippillo:20191015155944j:plain

f:id:cippillo:20191015155935j:plainf:id:cippillo:20191015155952j:plainf:id:cippillo:20191015160033j:plain


f:id:cippillo:20191015155917j:plain
池の下側の河岸は階段状護岸になっていて釣りがしやすい
f:id:cippillo:20191015160126j:plainf:id:cippillo:20191015160054j:plainf:id:cippillo:20191015160118j:plain


f:id:cippillo:20191015160108j:plain
ダム下の河川。ワイルド!


f:id:cippillo:20191015155926j:plainf:id:cippillo:20191015155908j:plain
二投目でヒット。あまりに引くので根掛かりかと思った。勝手に釣れてしまった感じだったので、しっかり集中して数投すると、もっと大きいのが来た。まるまるとしたウグイ。ほんとうによく引く


f:id:cippillo:20191015160012j:plainf:id:cippillo:20191015160002j:plain
池への流入水路


f:id:cippillo:20191015160156j:plainf:id:cippillo:20191015160145j:plain
案内板


f:id:cippillo:20191015160045j:plain

f:id:cippillo:20191015160135j:plain
駐車場

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所はインレット側の駐車公園。恐竜のいる小平ダム公園の駐車場は堰体の下側。