水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2018-10-11から1日間の記事一覧

湯の湖(栃木県日光)

日光湯ノ湖。 温泉が流れ込む湖ながら、ブルックトラウト国内発祥の水辺。 その名のとおり温泉がせせらぎとなって流れ込んでいるため、湖口近くは湯気が立ちこめ、幻想的な水の色を見せる。 湖畔はボートやレストハウス、広場などが整備され、駐車場、トイレ…

蓼ノ湖(栃木県日光)

たでのうみ。写真下に国道120号。その少し上に見えるのが蓼ノ湖(たでのうみ)。奥日光の湯元温泉街から歩いて行ける小さな天然湖。 国道を走っていても、その存在に気づくことはないだろう。国道を真下に見おろす急斜面の上にあり、もし決壊すれば国道から…

東条ダム(長野県筑北)

ひがしじょうだむ。 犀川の支流、麻績川に合流する東条川(ひがしじょうがわ)にはキャンプ、カヤック、釣りなどが楽しめ、日帰り温泉まで網羅する新鋭の小仁熊ダムがある。 東条川に沿う県道を青木峠の近くまで遡っていくと、ヘアピンカーブの先に、砂防ダ…

猫又池(長野県長野)

もともとは池畔を通る林間遊歩道があったが、釣り人の増加によって生じた問題で全面的に立入禁止になったようだ。笹の茂みに埋もれて、遊歩道の注意看板が立っていたが、もはやどこが入口なのか分からない状態である。 今は道路側からだと、木々のあいだから…