水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

新穂ダム(新潟県佐渡)

【にいぼだむ / 新穂第二ダム】

やさしいたたまずまいで迎えてくれる小佐渡の水がめ

トキ保護と再生のメッカである新穂地区を潤す農業用ダム湖。ハイダムスペックをもつアースダムで、上流側には重力式コンクリートの新穂第二ダムがある。
湖周には2000本の桜が植えられた舗装遊歩道があり、ランニングや散歩も気持ちいい。ウォーキングの奥さんが一周するあいだに、ランニングの旦那さんは二周。そんな感じのサイズ感で、写真で見るよりこじんまりしている。
左岸側は湿地状のなだらかな岸になっており、無料キャンプ場と駐車場、トイレ、トキオブジェを掲げた塔などがある。
アクセス性もよく、今や佐渡島に上陸したら必ず滞在したい池となった。ただ、この池で心躍るような魚影を見たことがない。もっとも池のやさしげな表情はあくまでキャンプ場周辺だけで、湖岸のほとんどは切り立っており、垂直に近い崖もあり釣りは厳しい。
にいがた農業水利施設100選

左岸側に無料キャンプ場が広がる。写真奥には第二ダムの堰体も見える。


新穂地区は佐渡島の中でもトキの聖地である新穂地区。湖畔にそびえるのは、トキタワー。





 

池の地形

堰体わきの右岸側

右岸側は切り立っており、シャローな左岸側と対照的。

右岸からバックウォーターまで

流れ込みは渓流。

左岸

キャンプ場周辺はシャロー。少し奥に行くと急崖に。




 

堰体

堰体天端は遊歩道。前法面はコンクリートで補強され、かなり急傾斜。落ちればまず這い上がるのは難しい。


新穂アースダムの堰体。内側はコンクリートブロックで補強。



 

取水設備と洪水吐

洪水吐はかなり巨大。


 

駐車場とキャンプ場

キャンプ場は無料。予約等も不要で自由!

炊事場、水洗トイレあり。



池ごはんにも最適!

ベンチ、テーブル、あずまやも充実。炊事場まであるので火も使用可。
もやしとミックスカット野菜を炒めてカップ麺のソース焼きそばのソースをからめた。


 

案内板、記念碑など



 

動画



 

佐渡島の池さんぽマップ



bunbun.hatenablog.com


 

Googleマップ

マークした場所はキャンプ場の駐車場。


bunbun.com