【おおづちだむ】
あな怖ろしや・・の、ダブル「ダム穴」。
世にも珍しいダブル「ダム穴」が設けられた堰体は、大雨のあとにぜひ見に行きたいものだ。360度の完全な円形ダム穴ではないものの、二門の半円穴から轟々と水が吸い込まれていく様子はかなりの迫力だろう。じつは半円ダム穴の上には四角いダム穴が積み重ねられ、いってみれば二階建ての洪水吐である。
県営の多目的ダムで、型式はロックフィル。左岸側のコンクリート製洪水吐が目立つだけに、ぱっと見ではコンバインダムのようにも見える。
ダム湖は開放感のあり湖岸の芝生が気持ちいい。親水公園化され家族連れでも安心。キャンプ場、トイレもあり。
へらぶなの放流も行われているほか、鯉、ワカサギの野釣り場として青土ダムエコーバレイが管理し、遊漁料が設定されている。釣り桟橋あり。日券は1,000円。
アクセスルートも完全二車線で走りやすい。
駐車場は堰体横、取水塔近く、左岸側に数ヶ所。
ロックフィルな堰体とダムサイト。
左岸の親水公園。
ブルーリバーパーク。
オフロードバギーコース、キャタピラー探検車、グラウンドゴルフ、浮き桟橋と駐車場、トイレ、管理棟、桜公園。
エコーバレイ。
左岸側からゆるやかに湖面に落ち込む谷間の傾斜地を利用して造成されている。
オートキャンプ場、テニスコート、遊歩道、展望台。
ダブル×ダブルで4つのダム穴。
ダム穴型の洪水吐は下段が半円形の常用洪水吐、上段が四角い非常用洪水吐の二段構成でダブル×2の安心。
この世にもめずらしい形状のダム穴をひとり静かに眺めていると、大型の観光バスが横付けし、わらわらとダム穴めあてのツアー客にまわりを占拠されてしまった。もしやダムマニアツアー?
マークした場所にキャンプ場。