水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

栗原遊水地 B上池(神奈川県座間)

f:id:cippillo:20200122142833j:plain
川の名前を入れ忘れた。目久尻川です(水辺遍路謹製)

野球やテニスもできて、きわめつけは釣り公認という、じつに大らかな調節池群。A池とB池(上)B池(下)の3つの池で構成され、まとめて「栗原遊水地」。
規模や恒久性から、調整池>調節池>遊水池(地)という法則が見えてきたが、遊水地クラスになるとよほどの水害でもない限り水没することはないからか、一般開放や湖面利用が認められているケースが多いように思う。
下の写真、高架の橋脚向こうにあるのがB上池。この池は平時は水はなく底はグランドになっていて野球場として利用できるようになっている。
管理所前の案内板に記されていた名であるが、法廷で呼ばれそうなA池、B池はちょっと可哀想かも。

f:id:cippillo:20200122142918j:plain

f:id:cippillo:20200122142850j:plainf:id:cippillo:20200122142858j:plain
左は公園管理所。B池(下)の吐き出し部近くに遊水地の管理所。またそれとは別に、座間市水道部の施設もある。ということは、この川の水を水源としても利用?
f:id:cippillo:20200122142924j:plain