水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

黒又川第二ダム(新潟県魚沼)

f:id:cippillo:20210520222709j:plain
通常のアクセスルートは黒又第一ダムの堰体天端を通って左岸側へ。しかしすぐ通行止めになってしまう。一般車通行止めとあるが徒歩もだめ? モンキーならチェーンの下をくぐれそうな・・。いやいや、ここはひとつ地図に出ていない右岸ルートを・・

電源開発が所管する水力発電用のアーチダム。
貯水池は豪雪地帯の新潟でも特に山深い場所にあり夏期しかアプローチできない難所ダムだったところに、2004年の中越地震以降は災害通行止めが続いていて、一般の人にとっては長年、近づくことのできない幻のダム湖となっている。
何とか裏ルートはないかと黒又川第一ダムから通常の左岸ルートではなく、地図に出ていない右岸ルートをオートバイで進んでみたが、何だか怖ろしげなワンドの先で行き止まり。
このワンドの流れ込みは何と土管。すごい勢いで水が噴き出していて、あきらかに人工の流入口。轟々という音に身がすくむ。
これが第二ダムから発電機を通ってきた水だろうか。

f:id:cippillo:20191228160938j:plain

f:id:cippillo:20210520222719j:plain
黒又川第一ダムからの右岸ルートの入口。なんか看板がいっぱい


f:id:cippillo:20210520222638j:plain
コンクリート舗装されているものの、道幅はだんだん細くなり軽トラ幅に・・


f:id:cippillo:20210520222651j:plain
ワンドの奥で行き止まり。クルマだったらUターンできないし・・


f:id:cippillo:20210520222700j:plain
けっきょくのところ、たいして第二ダムに迫れなかった


マークした場所は第一ダムのダムサイト駐車場。