群馬県と栃木県南部を網羅する両毛文化圏は、東西を北関東自動車道が貫き、南北は関越道、東北道が走る。北は赤城山からなだらかにつづく足尾山地が広がり、その縁に沿うように渡良瀬川が流れ、南に平行する利根川とのあいだに広がるエリアで、狭義には県境一帯を指すが、ここでは前橋など赤城山麓を加えた一帯の水辺を概観する。
ただ、広大な範囲に市街地が及び交通量が多く移動効率が悪いため、調査がなかなか進まない。
伊勢崎の野池・水辺
市街地化が進んでいる一方、いくつかの農業用ため池は中規模の公園として生まりかわり新しい役割を与えられている。平地の皿池主体なので、のびやかな雰囲気は共通した特徴である。華蔵寺公園になっている華蔵寺沼は池の上をジェットコースターの軌道が走りユニーク。ハーブ園などをもつ大人の雰囲気をもつのは波志江下沼。釣りはへらぶなの天野沼が代表的。
- 華蔵寺沼(群馬県伊勢崎)★★★公設の遊園地。
- 波志江下沼(群馬県伊勢崎)★のびやかな水辺公園。
- 天野沼(群馬県伊勢崎)★公認釣り場。へらぶななど。
- あまが池(群馬県伊勢崎)★★
- 五反田沼(群馬県伊勢崎)
- 伊与久沼(群馬県伊勢崎)駐車場あり。
- 蟹沼(群馬県伊勢崎)赤城山を背景にした一本桜。
- 下渕名東沼(群馬県伊勢崎)
- 波志江上沼(群馬県伊勢崎)
- 西小保方沼(群馬県伊勢崎)
- 天神沼(群馬県伊勢崎)
- 新沼(群馬県伊勢崎)
- 鯉沼(群馬県伊勢崎)
- 東新井池(群馬県伊勢崎)鯉釣堀。
- 東新井池二号(群馬県伊勢崎)「遊ばない」の看板。
- 東新井池一号(群馬県伊勢崎)「遊ばない」の看板。
- 天沼(群馬県太田)釣り禁止。
足利・桐生の野池とダム
歴史的な紡績業の産地であり、「桐生・足利」とセットで中学の歴史で暗記した人も多いだろう。これにみどり市を加えたエリアは、北の山間部ぎりぎりにまで市街地が広がっており、公園化された池ではみどり市の阿左美沼、鹿の湖が代表的。ともに釣り公認であり、バスなら阿左美沼、へらは鹿の湖。
また、少し山に入れば小規模な谷池が多く残されているが、ほとんど公園化はされておらず野池好きのバサーにはめぐり甲斐もあったが、小さい分、駆除もあっという間に進んだ。代表例は彦谷池や黒川ダム。
さらに北へと山奥に進んでいくと草木湖や梅田湖のようにボート釣りもできる大きなダム湖がある。
- 阿左美沼(群馬県みどり)市街地で公園化。バス。
- 草木湖(群馬県みどり)ボート可。
- 梅田湖(桐生川ダム)(群馬県桐生)ボート可。
- 黒川ダム(群馬県桐生)山間の美しい釣り場だったが魚影薄し。
- 彦谷池(栃木県足利)へら。会員以外は釣り禁止。