水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2018-09-25から1日間の記事一覧

神流湖(群馬県藤岡)

かんなこ。下久保ダム。コンクリートダムとして日本最長の堰体は、なかほどで直角に屈曲するめずらしい形状。 多面的な魅力で注目されるダム湖100選の人造湖。 水資源機構が管理する多目的ダムであるが、まんなかで直角に屈曲した重力式コンクリート堰体のめ…

東新井池(群馬県伊勢崎)

東新井池はコンクリート護岸で鎧(よろ)われた釣り堀のような池で、まさに現在は鯉釣り堀として利用されているが、もとは溜め池であったと思われる。というのも近くに、東新井池1号と東新井池2号という系列の名を池があることと、伊勢崎市が設置した「あ…

両毛の水辺

群馬県と栃木県南部を網羅する両毛文化圏は、東西を北関東自動車道が貫き、南北は関越道、東北道が走る。北は赤城山からなだらかにつづく足尾山地が広がり、その縁に沿うように渡良瀬川が流れ、南に平行する利根川とのあいだに広がるエリアで、狭義には県境…

東新井池二号(群馬県伊勢崎)

東新井池という池の近くに、東新井池1号と東新井池2号の、計三つの池がある。 1号池と同じく2号池も、伊勢崎市が設置した緑の網フェンスと「あぶない!」の統一スタイルの看板は共通している。ただ、よく見ると1号池と2号池の看板のデザインは異なる。…

東新井池一号(群馬県伊勢崎)

東新井池という池の近くに、東新井池1号と東新井池2号の、計三つの池がある。 1号池はほぼアシで覆われフェンスで囲まれている。伊勢崎市が設置した「あぶない!」の統一スタイルの看板が設置。 アクセス路は狭いがコンビニが近い。