水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-08-13から1日間の記事一覧

道の駅のある水辺

群馬県沼田にある道の駅・白沢は、河岸段丘のへりというダイナミックな立地に。段丘下には平出ダムがある。全国で1000を越えた道の駅は、まだまだ新しい施設が全国各地で増えている。日帰り温泉を備える道の駅は車中泊拠点としても人気が高く、最近では水辺…

しのつ湖(北海道新篠津)

【しのつこ / しのつ公園】水面が近く親しみやすい湖畔には豪華なグランピング施設が石狩川に沿って多数分布する三日月湖。川が改修される前の旧河川の名残りである。 そのひとつで規模も大きく、親しみやすい水辺空間として整備されたのがしのつ湖。愛称も…

鮒沼(北海道岩見沢)

その名もフナの鮒沼。さて実際に鮒はいるのだろうか。竿を出してみようにも、草でなかなか水面に近づけない。周辺には似た形態の池沼が少なからずあるが、石狩川の河跡湖由来のものが多い。 魚の名前が付いた湖沼を全国的に見ていくと、鯎沼(うぐいぬま・北…

コウホネ沼(北海道稚内)

国立公園の原野の沼。しかし、じつは生命維持装置が・・ 国立公園の浜勇知園地に属する海岸のすぐそばにあり、ネムロコウホネやハマナス、ノハナショウブが7月に咲く沼沢で、周囲はサロベツ原野。 こうほねの家という展望台と、駐車場、トイレが付属してお…