水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

不動池(宮崎県えびの)

f:id:cippillo:20171026060500j:plain

標高1200mに広がる霧島えびの高原の火口湖群のひとつ。
それにしても、不動池になかなか会えない。
この池は県道沿いに位置し、池畔近くに駐車場もあることから、一帯の火口湖群の中ではもっとも近づきやすい池にもかかわらず、2016年に訪れた際は韓国岳(からくにだけ)噴火の影響で道路は閉鎖。2017年になって通行止めも解除されたと思いきや、旅立ちの直前になって新燃岳、硫黄岳が噴火して再び警戒態勢。ハイキング路も含めてアプローチがまったくできない池となってしまった。
池の南1kmほどのところにあるえびの高原有料駐車場は開いていたので、ここを拠点に空撮で、なかなか会えない不動池を捉えてみることにした。
晴天ではあったが、そもそも高所のためすぐに雲にかかってしまい苦労したが、なんとか写真におさめることができた。
この日、昼と夜のニュースで噴火について報じられていた。

f:id:cippillo:20171108075559j:plainf:id:cippillo:20171108075557j:plainf:id:cippillo:20171108075556j:plain
霧島噴火を報じるテレビ画面


f:id:cippillo:20171108075558j:plain
2017年はハイキング路側も規制


f:id:cippillo:20171108075555j:plain
噴煙を上げる硫黄山


f:id:cippillo:20171108075602j:plainf:id:cippillo:20171026060459j:plain
f:id:cippillo:20171108075601j:plain
有料駐車場と案内板


f:id:cippillo:20171108075600j:plain

f:id:cippillo:20171026060457j:plainf:id:cippillo:20171026060458j:plain


マークした場所は登山拠点の有料駐車場。