水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-10-25から1日間の記事一覧

つぶ沼(岩手県奥州)

【つぶ沼園地キャンプ場 / ツブ沼】2021年撮影。カーサイトが整備されていてビックリ。ホントに無料でいいのかと不安になるほど池畔に草地が広がるつぶ沼。 無料キャンプ場、有料バンガローがあり、焼石連峰の登山拠点として最適。2021年の再訪では、池畔に…

胆沢ダム(岩手県奥州)

奥州湖。 日本初ロックフィルダムが水没ダムとして眠る奥州湖。 胆沢ダムは国内屈指のスケールをもつ新しいロックフィルダム。高さ100mを越えるロックフィルダムはまさに要塞の貫禄。 正面から見ると、まるで「進撃の巨人」に出てくる巨大な壁。 ダム湖には…

四十四田ダム(岩手県盛岡)

雄大な東北の北上川を堰き止めて造られた人造湖。 常用洪水吐のダム穴カバーがアメリカの国防総省ペンタゴンみたいで目を引く。なおペンタゴンは五角形だが、こちらは八角形。 盛岡の市街地からもほど近く、湖畔の松園水辺公園、ダムサイトの四十四田公園な…

ヒヤ潟(岩手県雫石)

ヒヤ潟と田沢湖 仙岩峠にたたずむ牛鬼の池 岩手と秋田の県境をなす標高895mの仙岩峠近くに位置する山池で、かつては国道が池畔を通っていたが、現在の国道はトンネルが通じており、旧道とともにひっそりと山中にたたずんでいる。 池畔に立つ立派な石碑は、道…

沼ノ平(福島県猪苗代)

多くの犠牲者をだしたロストレイク 百名山でも安達太良山にはなぜか穏やかな印象を持っていた。深田久弥『日本百名山』を読み返してみると、安達太良山の項の多くを詩人・高村光太郎とその妻・智恵子から見た安達太良山を詩の引用とともに割いている。 智恵…

鹿の沢320の池(仮称)(山形県戸沢)

屏風のような山と台地状の緩斜面。独特の地形に穿たれた魔の瞳のような魅惑的な山池。 地図上で気になって この池は地図上でどうしても気になったので立ち寄ってみた名も不明の山池。湖面標高320m、天然湖沼と思われる。 鹿の沢に沿ったダート林道を3kmほど…

木川ダム(山形県朝日)

東側のアプローチ路が冬季通行止めで引き返したことがあり、秋に二度目のアタック。 このアプローチ路は朝日川に沿うた離合困難な隘路であったが、意外にも地図上では細い線で記載されている月山湖側からのアプローチ路は二車線で快適だった。 真ん中に一本…