水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

元池(長崎県島原)

このヤシの木の奥に池がある。とても町中とは思えない、というか、写真を撮った場所は利用したコインランドリーの目の前・・。

町中だけどジュラシックパーク感がすごい池

Googleマップに「元池」という名が記載されていたが、長崎県のオフィシャルため池データベースには登録がなかった。じつは長崎県では唯一の天然湖はこの池の北1kmにある白土湖だけのはずなので、まったく素性の知れない池であり、名称も根拠が特定できなかった。
航空写真で見る限り、雑木林に周囲を縁取られた池だが堤構造や水路は不明瞭。林の外側は病院、駐車場など市街地に取り囲まれ、何とも不思議な池である。
コインランドリーで洗濯待ちをしているときに何気なく地図を見たら、えっ?? 池の目の前じゃん・・。
なんか町中というより背景の眉山のすごい造形もあいまって、まるでジュラシックパークの池みたい・・。

この池の正体。片鱗がここに!!

池のまわりを一周してみると、おっ! 堰体らしき法面が。やはり人造湖のようだが、どことなく漂う廃墟感・・何らかのレジャー施設廃業跡の名残りだろうか。しかし立地は完全に住宅と病院に囲まれているし。次回は島原の酒場で聞き込みの追跡調査をしたい。