水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

赤城山「御神水」(群馬県前橋)

ケーブルカー跡を歩いて下るという特殊な体験を経て、ありがたい霊水が

850段の階段を下った先にある霊水

赤城山の山頂カルデラの外輪山の外側斜面に穿たれた湧水。
登山者用駐車場のある鳥居峠からケーブルカーの軌道跡を徒歩でおよそ850段下った先の近くにあり、水くみがしやすいようコンクリート池と足場が設けられている。
注ぎ口は「美人の水」と「智慧の水」ともう一門の三つ。
水をくんだあとは今下ってきた道を担ぎあげるしかないだけに、霊水のありがたさが一歩一歩、その重みを増す。



こんな斜面にあるので足場の確保がたいへん

御神水へのアプローチ

鳥居峠

駐車場、売店あり。登山口とは別に裏手に御神水への降り口がある。



降り口

ケーブルカーの駅跡のような。とにかく急斜面の直滑降でスリルがある。

850段の階段を下っていくと

軌道跡の階段はここで崩落。わきへそれる鉄パイプ道が設置されている。あとは道なりにまもなく御神水の音が聞こえてくる。



 

マップ

池さんぽマップ


bunbun.hatenablog.com

Googleマップ