水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

早口ダム(秋田県大館)

f:id:cippillo:20210629195525j:plain

「長慶湖」というめでたい名のダム湖であるが、秘境ダム、到達困難池に列せられる部類であろう。
国道分岐点にはダムを示す道路標識もあり、ウェルカム感に油断しかけるが、田園の中の舗装路を12kmほど進みやっとアプローチ路入口へ。ここからダート林道で7kmほど山奥に進まねばならず、中型ダンプも通れる道なので四駆車が必要なほどではないものの、穴ぼこ泥水たまりだらけで速度が出ず精神的にハード。苦行のような行程を進んだ先で、なんと工事通行止め。
渓流釣りでもして気を紛らわせたくなるところだが、しっかり漁業権が設定されており入漁料が必要。
無駄足で引き返すわけにもいかず、工事関係者に不審がられながら終業時間まで待ち、そこから徒歩で進めるところまで進みタイムアウトぎりぎりで空撮。
北国のダム湖ではこのパターン多し。湖影を捉えられただけ、まだマシな方かも。
道で注意すべきは下の写真の地点。舗装路は左に続くが、右に分岐する未舗装路に入るのが正解。

f:id:cippillo:20210629195510j:plain
f:id:cippillo:20191228161309j:plain


マークした場所はアプローチ路入口。