水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2021-08-17から1日間の記事一覧

相沼内ダム(北海道八雲)

【あいぬまないだむ / 相沼湖】 階段形状がレアな山上のコンクリートダム。 大小の階段状の堰体を組み合わせた個性的な顔立ちのコンクリートダムは、紆余曲折の末に現在は北海道電力が所管する水力発電専用ダム。ここで取水された水は鋼管の水路で急斜面を駆…

鰔川ダム(北海道江差)

ハイダムスペックの堰体をもつ農業用ため池。 手作りの関係者以外立入禁止看板あり。設置者名義は地元土地改良区。 アプローチ路はダート2kmほど。 アプローチ路 マークした場所はアプローチ路入口。

桂沼(北海道上ノ国)

周囲長800mクラスの山池で、天然の土砂堰き止め湖。 観光要素として町が湖周路や案内板も用意した過去があるようだ。渡島半島ではレアな天然の山池だけに、どうしても会ってみたい池でもあった。 航空写真で確認できる範囲では、大型ダンプも通れる治山林道…

望来ダム(北海道石狩)

もうらいだむ。 ダムマニア泣かせの難敵ダムは、芳醇な辛口。 ハイダムスペックのアースダム堰体を持つ農業用ため池であるが、国道から分岐するアプローチ路を5.5kmほど走った先、ダムまであと500mというところでゲートに阻まれる。 しかもこのゲートは立入…