水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-06-30から1日間の記事一覧

真人公園の池(秋田県横手)

スガ首相の出身地に「日本初の公園デザイナー」の池 横手十文字の真人公園で、まず目に入ってくるこの池。蓮が水面を覆った池では小雨まじりにもかかわらず家族づれが楽しそうに何か生き物を捕っていた。 なるほど、岸はかなり緩やかな階段上護岸が設けられ…

倉狩沢ダム(秋田県横手)

横手十文字の真人公園のすぐ上にあるハイダムスペックの溜め池。 アプローチ路は1.5車線舗装路。真人公園の駐車場にクルマを停めて徒歩でも350mほど。 マークした場所は、真人公園の駐車場。倉狩沢ダムは東300m。

六郷ダム(秋田県美郷)

「六郷ダム」という名で地図に出ていたのに「ダム便覧」には未掲載だったため気になって行ってみた。 現場では「六郷砂防ダム、堤高23m」と記された銘板が堰体に嵌め込まれていた。 わりかし広い舗装駐車場のほか、「この湖底に湯田あり」という石碑、旧湯田…

板戸ダム(秋田県湯沢)

皆瀬ダムの下流側にある県営の水力発電専用ダム。 稲庭うどんで有名な稲庭の町の近く。また、このダムから3.3km南には妖艶な板戸沼という伝説の池もある。bunbun.hatenablog.com マークした場所はアプローチ路入口。ただしクルマ止めあり。

小羽広ダム(秋田県由利本荘)

こはびろだむ。水田の先に重力式コンクリートダムの頭がのぞくとてもダムなんかなさそうな、のどかな水田地帯。 地図で場所を間違えたかな、と頭をよぎったとき、風にそよぐ早苗の先に、赤いゲートの頭がのぞいていた。 平野は河岸段丘になっていたため、河…

早口ダム(秋田県大館)

「長慶湖」というめでたい名のダム湖であるが、秘境ダム、到達困難池に列せられる部類であろう。 国道分岐点にはダムを示す道路標識もあり、ウェルカム感に油断しかけるが、田園の中の舗装路を12kmほど進みやっとアプローチ路入口へ。ここからダート林道で7k…

天狗沢沼ダム(秋田県横手)

ハイダムスペックの溜め池。 アプローチ路狭い。