水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-01-28から1日間の記事一覧

駒場ダム(長野県阿智)

令和現在、「日本一の星空」といえば「天空の楽園・日本一の星空ナイトツアー」のプロデュースで成功した長野県阿智村。 ということで、令和版・日本一星空の美しいダムは、阿智村にある駒場ダムということになろうか。ただし堤高9.1mなのでハイダムにはかな…

上大須ダム(岐阜県関)

かみおおすだむ。 中部電力の揚水式水力発電の下池。この池を堰き止めているのは100m近い高さを持つ大型のロックフィルダム。 上池は中部地方の難関ダムとして名高い川浦(かおれ)ダム湖。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場。

三面ダム(岐阜県郡上)

巨大人造湖の九頭竜湖に導かれる発電用のトンネル導水ネットワークの一翼を担うダム。 近くにある石徹白ダムの案内板(下)に「三面ダム」という名が記されていることからダムマニアの間ではわりと攻略されているスポットだが、コンクリート堰体はハイダムス…

とんぼ公園の池(長崎県蛎浦島)

長崎本土から大島を経て二つの海峡橋でつながった蛎浦島(かきのうらしま)。 とんぼ公園は、絶滅危惧種のベッコウトンボの生息が確認された溜め池を周辺の水辺環境とともに開発から守るために公園化したもの。溜め池としての機能は失われており、湿原化が進…