水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-07-15から1日間の記事一覧

春別ダム(北海道新ひだか)

このはるか20km奥に春別ダムがある日高山系の水力発電ダム銀座のひとつ。 春別調整池。このダム湖に会うためには静内川沿いの国道から分岐する未舗装林道を23kmにわたって進軍しなければならない。脆弱地質で路肩危険との話もある。このあたりの林道はトラッ…

静内ダム(北海道新ひだか)

【しずないだむ。静内調整池】ゲートの滑車感がたまらない。北海道電力が管理する発電専用の重力式コンクリートダム。ゲートの滑車はラピュタの鉱山を思い出す。パズー、ブレーキ! 1950年代、日高山脈を流れる4つの河川を導水トンネルと11のダムでつなぎ、…

丹治沼(白鳥湖)(北海道苫小牧)

がんばって進んだが、湖面がほんとチラ見え苫小牧で筆頭格の沼沢であるウトナイ湖の北2kmに立地。 簡単にアクセスできそうに見えて、南側の二車線道路側からアプローチしようとしたところ、原生林に視野を阻まれ、これがなかなか顔を見せてくれない。 白鳥湖…

トキサ沼(北海道苫小牧)

苫小牧で筆頭格の沼沢であるウトナイ湖の西700mに立地。 二車線道路からも見えるが交通量もあり駐車スペースがないことから、いまひとつ憩えるビューポイントが見つからない。