水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

尾張沢溜池(福島県南相馬)

f:id:cippillo:20210510222144j:plain

ほんわかして美しい野池だと思った。令和のため池大改修が進む今どき、こんな素朴でやさしい表情の池もだいぶ少なくなってきた。
水面をのぞきこむと、おお・・メダカたちだろうか。小魚がたくさんいる。
道路をはさんで平屋を並べたビジネスホテル(?)がある。なんとも魅惑的な立地の宿だ。
じつはこの池は600を越す相馬野池群の中でも特に大きな「相馬の三堤」の唐神堤、相馬ナンバーツーの中富堤といったそうそうたる池メンに囲まれるようなかっこうになっている。この宿はおそらくは震災復興関連の工事関係者をターゲットにしたのかなと思うが、はからずも相馬の池ホットスポットに立っている。

f:id:cippillo:20210510222152j:plain
「相馬の三堤」に囲まれたド真ん中!

f:id:cippillo:20210510222133j:plainf:id:cippillo:20210510222124j:plain
f:id:cippillo:20210510222116j:plain