水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2021-06-20から1日間の記事一覧

荒平の池(大分県豊後大野)

豊後大野の野池160余の筆頭格 豊後大野のため池データベースに登録されている164の池の筆頭格で唯一のハイダム(堤高15m)。 棚田に囲まれた魅力的な立地の池。南側の道路は二車線。ワカサギ放流につき遊魚料必要。一方、釣りはしないでとの古い看板もあるが…

石場ダム(大分県臼杵)

ロックフィルダムが堰く農業用貯水池。 湖畔に予約不要の無料キャンプ場がある。 ワカサギ放流につき遊魚料設定ありとの看板が倒れていた。ブラックバスをあしらった看板には湖岸に降りないようにと記されていた。 マークした場所にキャンプ場。

中尾ダム(大分県大分)

佐賀関半島にはハイダムスペックの防災ため池が集まる。 池畔の一角が山の中の公園ということになっているが、記念碑と未舗装駐車場がある程度。 アクセス路は1.5車線舗装路。建設記念碑には「中尾防災ダム」と刻まれていた。 釣り厳禁。看板設置者は土地改…

田崎池水辺の広場(鹿児島県鹿屋)

田崎池水辺の広場として整備された公園池・・、と思って油断しかけたら、朽ちかけた看板に「田崎土地改良区」の記名が。つまり農業用ため池としての機能も持っている? 貯水能力はかなり減退しているように見えるけど。 階段上護岸あり。 大賀蓮が植栽され鯉…