水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

屋郷池(愛知県阿久比)

f:id:cippillo:20170302114058j:plain

半田市側からダイレクトアプローチできないその訳は。

半田市の市境と300mと離れていない場所にある池だが、半田市側からハンディナビでルート検索をすると、ぐるっと迂回するルートが出てくる。地図では屋郷池までまっすぐ500mも進めばすみそうなのに、4kmも迂回するのもなんだろうと直進強行。地図には一応、道がのっている。

f:id:cippillo:20170302114055j:plain

あと200mというところで倒木に阻まれ、あきらめきれずオートバイを打ち捨て徒歩で進むも・・。

f:id:cippillo:20170302114051j:plain

道の中からにょきにょき生えている笹の無気味さに撤収。進もうと思えば進めないことはないのだが、人が通らなくなった道はよろしくないものが憑いてくることがあるので、危うきに近寄らず。無理して進んで、野生動物の領域に踏み込んでしまったり、あとで体の調子がおかしくなって困ったり、意味もなく後ろから突っ込んできた老人のクルマに轢かれそうになったりと、あまりいい思い出がない。
けっきょく迂回して無事、池にたどり着いた。ハンディナビは正しかった。

f:id:cippillo:20170302114057j:plain


周辺の野池マップ。
f:id:cippillo:20170302114023p:plain