水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

小鳥の池(神奈川県真鶴)

小鳥の池園地。三ツ石。ケープ真鶴。


真鶴半島では唯一の池?

2017年の遠征にむけて艦載機モンキーの調整に余念がない。足まわり調整のテスト走行で近場を走っていた際に、真鶴半島先端のケープ真鶴の遊歩道案内看板に「小鳥の池」なるものを見つけた。
ほとんど斜面だけで構成される真鶴半島。池は皆無と思っていたので驚いた。真鶴半島では唯一の池ではないだろうか。
ケープ真鶴とを結ぶ御林遊歩道の途中にあり、野鳥観察小屋も立っている。ケープ真鶴には町立の貝博物館やレストラン、美術館もあり、なかなか瀟洒な雰囲気。
名勝・三ツ石はちょうど大潮の干潮で、陸続きになっている様子を見ることができた。スイセンと早咲きの河津桜がひと足先に花を揺らしていた。


名勝・三ツ石は真鶴半島の先端。


ケープ真鶴と町立貝博物館。


御林遊歩道の入口。ここから5分ほど登り、2分ほど下ると小鳥の池に行ける。


野鳥観察小屋と遊歩道。


小鳥の池全景。冬だったせいか、水は奥の方にわずかしかない。


遊歩道入口前の駐車場と案内板。


マークした場所はトイレのある無料駐車場(未舗装)。