水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

上堰潟(新潟県新潟)

うわせきがた。上堰潟公園。野鳥の池。
f:id:cippillo:20151208090637j:plain

野鳥愛好家の楽園。

深田久弥も百名山の選定にあたって「名山には違いないが絶対的な標高が足りなかった」と惜しんだ美峰・弥彦山を控えた上堰潟には、秋が深まると多くの白鳥が集う。その声は1km近く離れた上堰潟公園の大駐車場までとどいていた。
海からも近い豊かな水辺は「野鳥の池」と名付けられ、まさに野鳥の楽園に違いない。が、それ以上に、潟全体が美しく公園化され遊歩道などの環境も整うこの場所は野鳥観察家にとっても楽園なのである。
広いバーベキュー広場や大型すべり台、ムーンカートなどの遊具もそなえ、家族連れでも楽しめるだろう。
公園の注意書きにも釣りを禁じる項目は見あたらず、小型のブラックバスが釣れるようである。
大型駐車場完備。

f:id:cippillo:20151208090640j:plain
f:id:cippillo:20151208090638j:plainf:id:cippillo:20151208090636j:plain


ムーンカート。むこうに見えるのは大型すべり台。
f:id:cippillo:20151208090639j:plain


駐車場と案内版。
f:id:cippillo:20151208090641j:plainf:id:cippillo:20151208090645j:plainf:id:cippillo:20151208090643j:plainf:id:cippillo:20151208090642j:plainf:id:cippillo:20151208090644j:plain


マークした場所が駐車場。