水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-08-26から1日間の記事一覧

羅臼湖(北海道羅臼)

知西別岳に抱かれたハイマツのテーブル状台地は標高750m前後。この奇跡のような空間に羅臼湖が広がる 羅臼岳じゃないのに、なぜ羅臼湖? 地形と成因 流れ込み側 羅臼湖へのアクセス 羅臼湖トレイルと羅臼湖ルール 羅臼湖入口バス停 知床峠と天頂山 羅臼湖と…

ポンホロ沼(北海道斜里)

右下のリム下部にポンホロ沼の痕跡が見える。左に向かって奥は知床峠と羅臼岳 世界遺産の森に二ヶ月だけ現れる幻の沼 道標や案内板、明瞭なアプローチ路もない点や、北海道知床という立地性から、なかなかの秘湖感。しかも5〜7月の期間限定の「幻の沼」とし…

知床五湖(北海道斜里)

手軽に会える世界遺産シレトコ最大の秘湖群 世界遺産の知床半島にある天然沼沢群。豊富な雪解け水が水源のため、融雪期は数が増える。地図では八湖まで確認できた。 かつては熊のためによく入場制限がかかったが、現在は無料の高架遊歩道で手軽になった。と…

相泊沼・知床沼と秘湖群(北海道羅臼)

知床岬の先端部にこそ、真の秘湖たちが蹲っている。まだ下書きレベルだが、やっと秘湖たちの全貌が見えてきた知床でも羅臼側、道が尽きる最果ての集落・相泊(あいどまり)にある一軒食堂「熊の穴」の店主が言った。 「熊が出るんでねえ。熊の住んでるとこに…