水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

網走湖(北海道網走)

網走湖の女満別湖畔キャンプ場(2023年8月撮影)

網走の町とともにあった周囲長43kmの巨大汽水湖

2014年に初めて訪れたとき、ゴールデンウィークにもかかわらず結氷していて驚いた。さすが流氷の町、網走と。
氷上ワカサギ釣りスポットでもある。

網走湖の形態と景観

成因タイプとしては海跡湖

隣の能取湖と違って、直接、海に開口部があるわけではなく、網走川を経由している。
インレット側は広大な湿原が広がり、かなりの部分は農地として造成されていた。

西岸側(嘉多山パーキング)

東岸側の女満別湖畔はなだらかな湖岸でキャンプ場もあるが、西岸側は水面との比高がありほとんど眺望は得られない。



東岸側(女満別湖畔)

キャンプ場、温泉、少し高台には道の駅もある。




結氷した網走湖

2014年撮影。




 

アウトドアフィールドとしての網走湖

釣り、カヌー

インレット側は駐車スペースもあり、釣りもしやすい。カヌー、ボートを出艇できる駐車場もある。
え、鯉も許可を得ないで釣りをすると密漁者になっちゃうの?

キャンプ場

道の駅にはゴミ箱があるのに、キャンプ場は持ち帰り。こうして周辺にゴミ投棄が多くなる。
北海道の湖沼はもうホント、ゴミだらけ。


しじみを洗うな

キャンプ場のトイレで。初めて見た。



 

網走の町

なかなかガチな昭和ノスタルジージャパン。道の駅は港にあり情緒あり。中央商店街まで歩いて行ける。




 

マップ

池さんぽマップ

Googleマップ

マークしたあたりには駐車スペース複数あり