水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

轟ダム(宮崎県日之影)

f:id:cippillo:20220324025137j:plain
入釣ポイントと思われる場所

正式名は「大淀川第一ダム」という発電専用ダムであるが、地元のヘラブナ釣り師のあいだでは轟ダムの名で通っている。
ヘラブナは尺上中心。発電用ダムのため午後は減水するので釣りは午前が勝負、とはいうものの、こんなプチ秘境ダムで釣りなんかできるのかと思っていたら・・。
ダムサイトがポイントということだったが、フェンスで厳しく立入規制されている。少し歩くと確かに入釣ができそうな場所はあった。
また、釣り小屋などの工作物は撤去するようにとの看板もあったので、往年はなかなかの賑わいだったのだろう。
同名のダムが大分県の佐賀関半島にもある。

f:id:cippillo:20220324025128j:plain
釣り小屋などの工作物を撤去するようにとの看板
f:id:cippillo:20220324025216j:plainf:id:cippillo:20220324025205j:plainf:id:cippillo:20220324025157j:plainf:id:cippillo:20220324025144j:plain
f:id:cippillo:20220324025151j:plain