水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

宇多川湖(福島県相馬)

【うたがわこ。松ヶ房ダム(まつがぼうだむ)】
f:id:cippillo:20191013164038j:plain

福島と宮城の県境上にあるダム湖であるが、利水および管理は福島側である。県営の農業用ダム。現在、管理は相馬市が受託している。
ダム湖の集水域の多くは宮城県側なので、いわば宮城に降って集めた水を福島側で取水して利用するといった感じもするので、よく通ったものだと思う。
農業用ダムとは思えぬスケール感と豪華な設備があり、ビジターに対して農業用らしからぬウェルカム感もある。資料展示室やダムカードも。
ただしダム湖内は立入禁止。
ダムサイトに駐車場、トイレあり。ほかダム左岸側に展望公園と駐車場。
管理所横のトイレはシャッターが閉まっていて一瞬、閉鎖されているのかと思ったが、自分でシャッターを上げ下げして使ってくださいとのこと。

f:id:cippillo:20191013164029j:plain
巨大な洪水吐
f:id:cippillo:20191013164100j:plainf:id:cippillo:20191013164047j:plain


f:id:cippillo:20191013164015j:plainf:id:cippillo:20191013164003j:plain

f:id:cippillo:20191013163953j:plain
ダムカード情報


マークした場所に展望公園駐車場。