水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2019-09-22から1日間の記事一覧

稗畑沼(山形県天童)

ひえはたぬま。モリアオガエル生息地の稗畑沼。留山川ダムとは直線距離で500mほどしか離れていないが、アプローチルートはまったく別となる留山川ダムに行った際に、アプローチ路入口駐車スペースにあった田麦野集落の案内板に、モリアオガエルも生息する地…

留山第四ダム(山形県天童)

マディーレイクでいい雰囲気。砂防ダム湖であるが直下は天留湖(留山川ダムの貯水池)が広がるもともとはカーナビに出ていた「留川ダム」をめざしていたところ、少し手前の場所に立派な重力式コンクリートダムがそびえている。 ダム標識を見ると、カーナビに…

留山川ダム(山形県天童)

【とめやまがわだむ。天留湖】 天童市が管理する重力式コンクリートダム。現地のダム案内板には「生活貯水池」とあった。市営の生活貯水池、という字面からは想像できないほど立派な多目的ダムである。流量調節により、コイ、フナ、ウグイ、イワナのほか、カ…

新鶴子ダム(山形県尾花沢)

鶴子の集落からまっすぐ正面に峙つのは、100m級のロックフィルダムの威容 日本最大級。堤高100m級の農業用ダム。 令和の時代となったが、貯水池名は「平成の湖(へいせいのみずうみ)」。 国直轄の農業用ダムとして建設されたが、現地の案内板に記された管理…