水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

栃ヶ原ダム( 新潟県柏崎)

とちがはらだむ。
f:id:cippillo:20200702124041j:plain

顔付きがシャープでイケメンだけど、赤屋根がちょっとお茶目な重力式コンクリートダム。農業専用ダムとは思えないほど豪勢。
鯖石川から支流をわずか1kmほど上流という立地なのに、よほど険しい地形なのか、下流側からはまともなアプローチ路がない。よって、ぐるっと迂回してインレット側からアプローチすることになった。こちらには「栃ヶ原ダム」の案内標識もあり正規ルートのようだ。
このため鯖石川ダムとの同時攻略は地図で見た感じよりも3倍は時間がかかる。
ダム下に降りるための管理用道路があるおかげで、ダムマニアにはうれしい真正面からのアングルで堰体を捉えられる橋がかかっている。
ダムサイト管理所に駐車場あり。
釣りは残念ながら禁止されている。

f:id:cippillo:20200702124155j:plain

f:id:cippillo:20200702124123j:plainf:id:cippillo:20200702124032j:plainf:id:cippillo:20200702124055j:plain


f:id:cippillo:20200702124111j:plain
案内坂と駐車場
f:id:cippillo:20200702124010j:plainf:id:cippillo:20200702124137j:plainf:id:cippillo:20200702124025j:plainf:id:cippillo:20200702124004j:plain


f:id:cippillo:20200702125319j:plain
県道からのアプローチ路入口。ダムの案内標識が立っている


f:id:cippillo:20200702123949j:plain
アプローチ路は狭いが全線舗装


ダムサイト右岸側に駐車場。